以前から なんとか おいしいカレーを作りたいと思いつつ なかなか これだってものに たどり着かなかったのですが、やっと 目指していた 方向が見えてきました。
ポイントは 市販のカレールーを一切使わないこと でした。

まだ チキンカレー しか作ってないのですが、とりあえず なんとか 形が整ってきたのでブログにアップ。

準備
ベースになる素材
 鶏むね肉
 玉ねぎ
 オリーブオイル

カレー用香辛料
 ターメリック パプリカ クミン オールスパイス ガラムマサラパウダー チリペッパー カルダモン ローリエ

味を調えるために
 チャツネ リンゴジャム ココナツミルクパウダー

肉

鶏肉を 煮込みます。塩少々 と ローリエ いれました

玉ねぎ

玉ねぎは オリーブオイルで 1個 炒めました


1と2

お肉の あく を取った後 炒めたためねぎを いれます

スパイス

さらにスパイスを 適量 準備。ここがただいま勉強中 何をどれだけいれればいいか まだよくわからないです;;




鍋の火を止めて スパイスを いれて ひと煮させます

ゆっくりと混ぜて いきます。一般的な カレーのとろみは でません。
あえて だすなら 小麦粉ですかねぇ。 

チャツネ

味を調えるために チャツネ ココナツミルクパウダー リンゴジャム を 好みの量でいれます。



できあがりは こんな感じで いろは やや 薄め ココナツミルク の色が混ざると こんな色でした。ターメリックを入れると 色は濃くなりました。
辛さですが、 よわかったです。ガラムマサラ も 追加しましたが、あとすこし足りなかったので、 豆板醤を 入れてみました。いいかんじに辛くなりました。


カレー そして スペイン産のスパークリングワイン と いただきました。
関さんが かかわり perfumeも 出演。
そして すばらしい pv ですでに 1300万件のビューカウント。



チケットは あらかじめとっていたものの ぎりぎりまでいくかどうか 悩んでいて 行こうと決意したのは 11月初めの三連休 そこから あわてて 飛行機のチケット ホテルの手配 そして米国は行ったことがなかったので、ESTA など 3日間で 一気に準備。
そして 3日からは 出張があり 8日帰宅 12日ニューヨーク向け出発というかなりの強行スケジュール。

そのつけが いちばん 大きかったのが ホテル。
バウリーグランドホテル チャイナタウン近く で ロケーションは最高、地下鉄駅まで あるいて3分。という申し分ない場所。
ところが 部屋は 1畳半 ベッドは 診察台 レベル。トイレ お風呂別 スタッフは 中国人でぜんぜん 対応もよくない。およそ4000円程度ですが、ロケーションをかんがえても 高いような気はします。質の低い ドミトリーといったところでした。

初めてのニューヨーク は アメリカでした。 沖縄中部の 米兵の規模を100倍くらい大きくした感じ あまり 新鮮さは なかったですが とりあえず タイムズスクエア 自由の女神 メトロポリタン美術館 セントラルパーク など とりあえず ポイントだけは おさえてきましたよ