脳は自分でコントロールする | 5+1

脳は自分でコントロールする

世の中マイナスなお話が多いですが、

 

自分の今の精神状態は、10数年前とは比べようもないくらい穏やかに安定しています。

 

山あいでの生活は、下界とは違うのよ!なんてお客さまに言われる事も有りますが、

 

風邪なんかよりもコロナに感染した人にはあった事が無いので、今私の目の前にはコロナ感染は起きていません。

 

今後、経済はコロナ騒動の前の様な流れになるのは難しいと思うので

 

自供自足ができる暮らしを準備していく事を視野に入れています。

 

今の自分達のスペースでは、限りがあるので

 

標高の高めの山あいで、草原も有り、小川も流れている様な場所で生活していきたいとイメージしています。

 

湧き水・果樹・ハーブ・畑・お花・猫・鶏・牛・白樺は、私のなかのキーワード。

 

それぞれの幸せを体感する為に

 

いまは、試されている事が多い気がします。

 

解決して行かないといけない事が浮き彫りになったり。

 

それを今の私は、チャンスと思っています。

 

そこをクリアする事で、変化するから。

 

一見マイナスに見えることがプラスに転じることは、今までも沢山あった。

 

それは、自分がマイナスにとるかプラスにとるかで変わる事だったりする。

 

今自身の中で大切にしていきたい事は、話す事。行動する事。目的を明確にする事。

 

人によっては、痛いところを表に出したく無い、恥をかきたく無い、人の目が気になるなどという

 

一番いらないけど、社会が作り上げた意地とプライド、恐怖があるかもしれない。

 

私は、そこを無くす事を意識している。

 

自分のなかに、上手に逃げる部分が昔からあった。

 

よく見せたいというプライドも過去にはたくさんあった。

 

嫌われたく無いという恐怖もあった。

 

いまはだんだんと薄れている。

 

脳は、過去起きた事からまだ起きてもいない未来を想像する。

 

恐怖からの未来の想像は、本当に無駄だと思う。

 

だから近頃は、脳を自分でコントロールする様にしている。

 

ネガティブな想像が出てきたら、それをイメージした脳に話す。

 

「そのイメージ全然好みじゃ無いよ!もっとワクワクするイメージしようよ」

 

って。

 

今も昔もだけど、これから先は更に個人個人の意識や思考や思いが独立していくと思う。

 

話し合っても解決しない事も増えるかもしれない。

 

それぞれの世界でいきているので、それを尊重すればいいと思う。

 

意見が合わない事での争いは、非常に無駄だと思われます。

 

それは戦争と同じだなーって。

 

だから私は、自身のできることはしていきたいと思うけど、それが相手を不快にさせていることだったら

 

もう一度やり方を考えます。

 

昔、コータから家族は同じ課題を持つ魂が集まる事が多いよって聞いた様な気がします。

 

同じ課題をクリアする仲間だと思って、私は、いま目の前に浮き彫りになっている家族との問題を接していきたいと思っています。

 

一つ一つ出てきた事を誠意を持って対応する事を大切にしていきます。