昨日、13日水曜日は所用にて半休。

早く帰宅出来たので練習へ。

平日明るいうちに走るのって、なんか気分良い口笛

しかも私練習頑張ってる〜ぅ★ってアガる。


んが!


1日RUN OFFしたというのに足が重かった。

(やっぱり安全靴)

皆さんご存知でしたか?

今はもう安全靴って重くないらしいですよ。

(カシス☆さん情報) 

時代に着いていくって難しいね。


まずインターバル練習
早歩き2分
ジョギング3分
ランニング5分
このジョギング+ランニング部分が4セット


その後フリースタイル
全力ダッシュを2回入れてみた

ダッシュは1回100mを目指して頑張ったけど、横目で時計を見る限り80mくらいしか保たなかったです。
もっと頑張れ!


ぺんぎんの時計に入っているランニングメニューですがセット内容は2つあります。

ジョギング+スプリント
ジョギング+ランニング

スプリントとランニングの違いは説明書に特に何も記載が無かったのでひらめき
勝手なセルフイメージで
ジョギング<ランニング<スプリント
でペースを決めて走っています。
多分これで合ってるよね。

さて、ここでぺんぎんが使用しているGPS時計について書いてみたいと思います。
長くなるのでお暇な方だけどうぞ。

初フルマラソンの時は勿論時計無しでした。
(完走だけが目的だったから)
そして2回目のフルマラソンでも時計無しで走りました凝視

何故か?

不要だと思っていたからです真顔
ええー、という声が聞こえます

昔はGPS時計なんて無いのに皆ちゃんと走ってたんだし、そもそもペースは身体で覚えればいいじゃん。
自分はそんなに大したランナーでもないんだし、スマホアプリ(TATTA)で充分じゃん。

青山学院大学の黒田朝日くんも時計をつけないで走るんですよね。彼のインタビューだか新聞記事を読んで「同志!」とさえ思いました。
レベチのクセにごめんなさい。
 
でもね。
アメブロを読んでると殆どの皆さんが、ちゃんと持ってらっしゃるし練習に凄く役立ってる様子なのです。
特に羨ましいと思ったのはトレーニングメニューも入ってるらしい。
それに、ペースが遅れたりするとお知らせまでしてくれるお利口さんらしい。
段々欲しくなってきたのですひらめき
そして考えた。
2度目のフルマラソンでSUB5出来たら、その記念に買おう✨

敢え無く失敗したぺんぎんは自宅で夫を相手にくだを巻いておりました。

私もGPS時計が欲しかったよ〜
5時間切れたら(夫はマラソンをしませんのでSUB5では伝わらない)ご褒美に買うつもりだったのに〜

「買えばいいやん!練習に役立つなら。今後もマラソンするなら必要なんでしょ」

ハイ!キタ!
言質は取った!!
 
折しも間もなくブラックフライデーというタイミングでしたので、正に今がチャンスちゅー

さて、何を買おう?

ぺんぎんはやっぱりGarminを最初に調べたのですが、やはりお値段が張ります。
我が家は長子が他県で学生生活を送っており、その仕送りもあって、そんなに贅沢は出来ない。
それに、私にはちょっと不相応に感じました。

必要な機能は何か?
おサイフ代わりには使わない
基本的な機能があれば良い
トレーニングメニューはデフォで入っていて欲しい

などなど比較検討し最終的に選ばれたのが
ブラックフライデーで値下げ中&たまたま持っていたアマゾンギフト券を使ってお値段約8000円というお値打ち品!それは
中国からお越しのXiaomi(シャオミ)でした〜爆笑

画像お借りしました

使ってる方はアメブロにいらっしゃるかな?
多分ものすごくマイノリティの気がする。

こちらは時々GPSが変な動きをしたり、ちょっと触るとメニュー終了してみたりで「ちょ!何なん💢」となるワガママ時計ですが、文字盤もなかなか可愛いので気に入っております。

※時間が5分単位でしか設定出来ません。
Garminはどうなんだろう
※TATTAアプリは連携不可。
同じ中国出身のHuaweiは出来る
※その日の練習結果の画像は、Garminみたいにオシャレなものは作れない。
※Mi Fitnessというアプリで記録は見れるけど、自己ベスト!とかのお知らせはない。
最近は「Googleのなんちゃらアプリと繋げたら色々便利やけん、してみんね」とやたらと通知が来てうるさい。自分のアプリ内で出来るようにするのが先ではないのか?

と、こうやって書き出してみると残念な感じもしますね不安
いや、でも基本的には困ってませんから指差し
いつか買い替えになって、その時にぺんぎんが堂々たるランナーになっていたら、その時は憧れのGarminを買えたら良いな、と思ってます。

あと。
もうひとつ残念な事があります。
これは気づいた時は結構笑いました。


お分かりでしょうか?
目覚まし代りに使っているのですが
土曜日が無いんですよ。

あれ?入力間違えた?
なんっかいも確認して、土曜日が無いと気づいた時の衝撃と言ったら(笑)

さすが中国!と思いました。(ディスってません)
あ、でも表示が無いだけで、土曜日にちゃんとアラーム鳴りましたので無問題。