オー◯スポーツさんの写真が公開されましたね!


カメラの方を殆ど見なかったので、とうかな〜?と思っていましたが、それなりに写っていました。

カメラ目線&ビースする男性の後ろで口をポカンと開けている間抜けな写真もあった笑い泣き恥ずかしい。

でも、ゴール写真はめっちゃ笑顔でした!

これは買おうと思いますひらめき


さて、続きなのですが、話は20Km少し手前に戻ります。(今回のレポートは長いです。どうぞお時間のある時に)


↓公式からお借りしました


2度目のエイド星空腹ぺんぎんには渡りの船。

バナナとぼたもちを頂きました。

もぐもぐ食べていたら、愛らしい娘さんから横にあったクロワッサンを「どうぞ!」と手渡されます。

両手に花!ならぬ団子状態。


剥き出しなので、その場でたべないと辛いタラー

けれど、エイドに時間を使いすぎ!と思い直しクロワッサンはポケットに入れました

柄杓係のお姉さんに声をかけ、餡で汚れた手指を洗わせてもらい再出発ダッシュ


今回ジェルは
スタート前−アミノバイタル青
10Kmちょっと過ぎ−アミノバイタル赤
を摂りました。

予定では、そろそろ3度目のジェルの時間。
でも、バナナとぼたもちで空腹感は解消したので
ジェルはちょっと今は入らない。
25Km手前辺りに変更です。

ここから生理現象の話になります。
お食事中に読まないでくださいね。

前回ぺんぎんがおトイレ問題に悩まされた事はご記憶でしょうか? 

実は今回もスタート前までにスッキリ出来ませんでした笑い泣き
普段は快腸←なんですよ?
日によっては2回スッキリします。
なのに何故?

控え目カーボのおかげで身体はそこまで重くないけれど「出ていない」という現実がぺんぎんを焦らせる。
さっきから もぐもぐ食べてるんだからさ!
そろそろ出てくれてもいいやん!!

ところで
福岡マラソンに比べて北九州マラソンの仮設トイレの数、多くないですか?気のせいかな?

置いている数が2台、3台と少ないけれど、ちょくちょくトイレ表示が出てきます。そしてそんなに並んでいない。
これならタイムロスも少なくて済みそうよ?
とりあえず1回行っておこうちゅー

数人並んでいた最後尾につくと、ボランティアさんが「女性の方は前にとうぞ」と言ってくれました!
何!このレディファスト!!
福岡マラソンは超〜並ぶのに。
北九州マラソン好感度が更にアップ

いそいそと、かがむ。
うーん。
もしかするとスッキリ出来そうな気がする。
ちょっと頑張ってみる。

※北九州マラソンの仮設トイレにはつかまり棒がありません。福岡マラソンでは全部の仮設トイレかどうかは知らないけれど、付いてるトイレが多いのです。
この差はかなり大きいです。
つかまるところが無いので、頼れるのは自分の腹筋と下半身のみ物申す
おおぅ!左足が攣りかけました。
こりゃいかん!一旦幕引き。

足が攣りかけたので芍薬甘草湯をゴソゴソ探しながら走ります。が、見当たらん。
確かに鎮痛剤と一緒に入れたはずなのに〜?
止まってゴソゴソしたけど見つからない。

分かりやすく小分けして整頓したつもりでもこういう事がありますね。
ポッケの多い釣りジャケットみたいなのんの方が良いのかなぁ?今後の課題にしたいと思います。

さて、トイレは一旦忘れて走る。
まだまだ気力も充分。

私設エイドで飴やチョコを頂いたり、ハイタッチしたり、仮装ランナーさんを見て楽しみます。
「逃走中」みたいなスーツ革靴ランナーさんを心の中で応援。よく革靴で走れますよね。
白いカツラに白のトンボ型サングラスをして着ぐるみを着たパンダさん。尻尾がめっちゃ可愛いね!
ヒヨコに扮した三人娘さんも沿道から人気でした。
ランナーさんのシャツの背中に書いてあるメッセージも読んじゃいますね。
「この後のビールのために!」とか「ホントホント!その通り、うんうん」と心の中で返事する。

気力は全然落ちていないのだけど、右膝裏がちょっと痛み始めました。
左足を気にし過ぎたのか?
右足首は平気だけど、やっぱりどこかかばってるのか?

大丈夫とは思うけど、早めに鎮痛剤を飲んでおこう。
3度目のエイド。
栗饅頭を2つ頂いたのでポケットへ、梅干しとバナナはまた食べる。フレンチパピロは見つけきれんかった泣き笑い
水をもらって鎮痛剤を飲む。
ここでついでに福岡マラソンで買って飲まなかったオレンジ味のジェルを飲む。
これがめっちゃ酸っぱくて不安ゲホゲホむせる。
水残してジェル飲めば良かった、、
しばらくゲホゲホしながら走る。

と、ここで前方にペーサーさんを見つけました。
実は15Km辺りで5kmペーサーさんを抜いていました。
あれ?いつの間に抜かれたっけ?
いや、でもまだSUB5のタイムのはずだし?

ポーン
もしや、あれはSUB4.5のペーサーさんでは?

ぺんぎんはつい欲を出してしまいました。
追いついて確認したいひらめき
もしそうならテンション上がる!

よし!やっぱりさっきから気になるトイレに行ってスッキリしてからペースアップしよう!

全然並んでいなかったので、コレ幸い。

かがむ。
あ、少しスッキリ出来た照れ
でも全部じゃない←

なんかこう中途半端でしたが、ペーサーさんが気になったので再出発ダッシュ

けれど、途中切り上げが悪かったのか?
お腹が痛くなってきました。
シクシクするというか。
お腹の痛みに鎮痛剤は効かんのか?とか考えつつペーサーさんを追いかけます。
が、かなり遠いえーん目測300メートル以上は離れています。しかもお腹痛くて全然上げきらん。

SUB4.5は私にはまだまだ無理だった。
はぁ残念。
でも、ペーサーさんが視界に入った事は自分の成長を感じられ嬉しく思いました。

エアーサロンパスの私設エイド多いなぁチュー
私も膝裏かけてもらおうかな。
でも、もっと辛そうなランナーさんがたくさんいたので横目でスルー。
沿道の応援を聞きながら走る。
仮装してると、やっぱり大きな声で応援してもらえて良いな。

小ちゃな男の子が小ちゃな手に一口ゼリーを持って差し出していました。
前のランナーさんは受け取らず、それならぺんぎんが頂いちゃおう。
受け取ると男の子がめっちゃ喜んでくれたラブ
「ありがとう」と言うとママさんが「ありがとうございます!」と返してくれた!
こちらこそ元気を貰えて嬉しいよ!

若い男性が強めのハイタッチ(ピシャ!と音がした)をして「行けるぞ!」と声を掛けてくれたのもすごく元気が出た(イケメン効果) 

夫よ。
199号線は確かに普通の道だけど、たくさんの応援があって走るのは凄く楽しいよ。

そして驚く事が起きました。
中学生かな、高校生かな。
ズラッと横並びに並んだ女の子達が見えました。
すると、その中の一人の子が
「ぺんぎんさん頑張れ〜✨」
まさにドンピシャの声援をしてくれたのです。

ビックリしたけれど心がグッと動きました。
「ありがとう!ありがとう!」
何度も返事します。
他の女の子達もそれに反応してくれて「うぉー!頑張ってーー!」と手をめっちゃ振ってくれます。
ぺんぎんは嬉しくて嬉しくて、その日一番のテンション爆上げになりました。今書いていても泣ける笑い泣き
忘れられない思い出が出来ました。

↓ペンギンニット帽
かぶって良かった!更衣室のお姉さんありがとう。

しばらくの間、色々痛かったけれど、それなりのペースで走れました。