北九州マラソン当日。
雨や高温を心配していましたが、とてもとても良いお天気に恵まれました
その後は春一番(大荒れ)が吹いてみたり雨模様が続いている福岡です。
今日も曇天。洗濯物が乾かん。
さて、レポートです。
Expo
土曜日の昼過ぎに自宅を出発


会場となるのは西日本総合展示場。
その横の広場にキッチンカーがたくさん来ていたので家族はそちらで待機。
キャリーケースをガラガラしながら集うランナー達を見て、Expo初体験の夫は「みんなこうやって遠征してくるんだ!」とビックリしていました。
受付はQRコードのみ、身分証明書は不要。
大会シャツを注文していたので受け取り。
マイカップチャレンジも申請しておりましたのでポカリスエットのパウチを1個頂きました。
頂いた袋の中に小学生からの応援メッセージが入っていました
初めてなので超〜嬉しい!!
おばちゃん泣きそう!!
頑張るね。

目標タイム時間の撮影が出来るブースが2つあったのでどっちもと並ぶ
(前回の福岡マラソンには1個も無かったので残念だったのです)
お姉さんに指示されガッツポーズするぺんぎん

04:55:59で伝えたつもりが04:55:50になってた←5多い。
結果が04:54:41だったので、今思えば、この時に運命は決まってたのかしら

ちなみにグロスは05:05:00←5多い。
ちなみにちなみに初フルマラソン時のネットタイムは05:55でした←5多い。
(ぺんぎんのラッキーナンバーは5なのではないか?と最近思うようになりました。)
下関海峡マラソンのブースのくじ引きで2022年バージョンのシャツを頂きました。
これ着て走ったら海峡マラソン参加したみたいになっちゃうね。

お向かいに第2会場。
そこにはゼビオのショップがありまして、ジェルやら靴下やらタイツやらが販売されていました。(福岡マラソンでもゼビオ出店したら良いのにね。年明けに天神店がオープンしたから無理かな?)
ぺんぎんは【完走しましたクッキー】を職場へのお土産に購入。

夫が「完走出来んかったらどーするん笑」と、再び妻の心を軽く折りました
22:30過ぎに就寝

04:30起床
夫の実家に宿泊。山が近いので早朝は気霜が出る位に寒かったです

JRでスタート地点となる勝山公園へ

「西小倉で降りて後は真っ直ぐ行きなさい」と夫から言われていたにも関わらず、ぺんぎんの悪いクセが出る。
こっち行ったら近道じゃない?
スマホで調べもせず野生の勘を頼りに途中で左折→どんどん登り道となり小倉城のすぐ近くに到着してしまいました

(見上げる小倉城の写真を撮影した理由はこんなワケでした)
私は小倉城の写真を撮りたくて敢えて横道にそれました風を装いつつ元の道へ戻り市役所1階の女子更衣室へ。(無駄に足を使ってしまった、、)
寄り道した割に時間が早かったのか更衣室はまだガラガラ

机を使ってお着替え出来ました。
さて。
ぺんぎんは悩んでいました。
ペンギン柄のニット帽をかぶろうか止めようか。
気温が上がって頭が暑くなるのも嫌だなぁ。
脱いだ後、帽子が無いのも困るしなぁ。
周りを見ても殆どの方はキャップです。
止めようかな、、
と、そこにキャップの上にぬいぐるみ帽子(確かくまのプーさん)をかぶった方が目の前をとおりすぎて行きました。
おお

なるほど!そうすれば良いのか!
荷物を預けHブロックへ。
たくさんの方がアップしています!しかもなかなかのスピードで。
なんだ、さっき坂道登って失敗した、と思ったけど、あれもアップみたいなもんやん!(前向き)
それにしてもHブロック、当たり前ですが遠い

しかも、もう既にたくさんのランナーさんが並んでいて最後尾まで行くまでもが遠かった。
家族とLINEしたりちょっとストレッチしながらスタートを待つ。
間もなくブロック閉まりま〜す、というアナウンスがありました。結構たくさんの方々が必死に自分のブロックに向かって走って行きます。みんな今からスタートなのに元気だなぁ!と驚く。こういう景色を見るのも初めてでした。
福岡マラソンは場所の問題で後方ブロックだと開会式の様子は見る事が出来ません。
でも、北九州マラソンは遠いけれど市長やゲスト方の挨拶などもちゃんと聞こえるし見えるのが良かったです!
増田明美さんの高いお声での応援も聞けて嬉しい。
開会式ってこんななんだ~

号砲か鳴った!
いよいよスタートです。