ぺんぎんは考えていた。


昨日のウォーキングのあの速度は何か変だと。

あの速さで6kmならばトータル30分前後にならん?


・・・長考(仕事中←)


ピコーン電球


スマホぶら下げてたからじゃ?


GPSウオッチは走る時にしか使わないので、昨日のウォーキングはスマホのTATTAアプリで計測しました。

そして、スマホはネックストラップで首からぶら下げたままだったんです。

ぶらんぶらん揺れたせいかも!?


早速調べてみた!


とある物理の記事からの引用です。

「振り子の往復時間を決めるのは「長さ」。振り子の長さが同じであれば、ふれ幅やおもりの重さが変わっても1往復する時間は変わらない。この性質を「振り子の等時性」という。


恐らくコレが正解に近い気がします。

TATTAは身長も入力しての計測だったはず。スマホを身体に密接させて計測すれば正確な値が出るだろうけれど、昨日のぺんぎんはスマホを首からぶらんぶらんさせて振り子状態でした。

その結果、身長に比べて長さが短くなり、往復時間が速く計測されたのではなかろうか?

違うかな?


物理の得意なランナーさんはいらっしゃいませんかーーーー滝汗


さて。

今日もスッキリしないお天気でしたが走りましたニコニコ 


水たまりに突撃したくなかったので基礎ジョギングメニューです。


早歩き3分

ジョギング21分

早歩き3分





ほらね!
マラソンシューズとウエアで早歩きがこのベースですよ?
昨日のアレは絶対振り子効果ニヤニヤ

ぺんぎんさん、歩くの速くない?と思われた方も多いでしょう。

大変失礼しましたネガティブ