おはようございますウインク

今日はスーパームーンですね
とっても大きく見えるお月様に☆彡
いつも使っているパワーストーンも浄化をしてこれからの演奏にもパワーを頂きたいです

では本題に☆彡
今回の12/8の
feel コンサートの時に初めてコラボをする
『ハンマーダルシマー』
キラキラ奏者は奏子(かなこ)さんキラキラです
{3857D832-A0BC-4401-8AFD-B54AE42DF826}



ハンマーダルシマーって何???という方もいらっしゃるかもと思いましたので
詳しく書かれていた物を添付いたしました。⬇︎

『台形の木の箱に約70本の鉄の弦が張ってあり、木のバチ(ハンマー)で弦を叩いて音を出す楽器。

(彼女のハンマーダルシマーは68本の弦だそうです)

楽器が生まれた歴史はとても古く、約10世紀には中東辺りで演奏されていた説がある。

ダルシマーが時を経て、進化したものが今のピアノであり、よく「ピアノの先祖」と称される。ピアノと同じ「打弦楽器」に分類される。

 

世界中には台形の打弦楽器が数多くあり、中東辺りでは「サントゥール」。ドイツやスイスでは「ハックブレット」(まな板の上の肉屋さんと言う意味)。

中国・台湾等では「楊琴(ヤンチンまたはヨウキン)」。ハンガリー等では「ツィンバロン」が存在する。

日本にも1600年代に中国から伝わった歴史があり、その当時は「夜雨琴」(やうきん)と呼ばれていた。なんとも日本人らしい呼称に思える。しかし定着する事は無く、

残念ながら認知度の低い楽器である。

 

Dulcimer=Dolce」+「Melody」 (ラテン語ではdulcismelos)の合語であり「甘い音色」と訳される。

音色はとても美しく「癒しの打弦楽器」と表現される』


と書かれておりました


私も初めて彼女の演奏を聴いた時にとっても癒されました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今回はご縁があって☆彡

一緒に演奏をして頂く事になりましたキラキラ



『ハンマーダルシマー』を初めて聴くという方も多いと思いますが☆彡


素敵な彼女の音色をお楽しみ頂きたいです


昨日はレッスンだったので彼女から写真掲載の許可を頂いて( ´ ▽ ` )ノ

先ずは調弦の様子です

これがとっても大変なんだそうです(´・_・`)

{0786BC98-2A39-4271-8815-1E5C4A51AB68}


しかしとても早技で調弦をしていきます☆彡
{D767306F-1B72-425B-94F0-6EC70559917E}

チューナーで確認しても弾いてみたらバランス悪かったり。。という事もしばしばある様で。。
再度曲を演奏しながら微調整していってましたo(^▽^)o
{19C97E80-71FA-46F7-A8EF-2208FB15DE06}

これを回して音を調整していきます╰(*´︶`*)╯
{D881AFC1-E603-40CB-948C-27C1F0D29EBD}



演奏している軽やかなバチさばき☆彡
美しいです☆彡
{22F07060-FA87-4DEA-89F5-4B84175E864B}

そして心癒されます( ´ ▽ ` )
{84C08C6C-FC80-40EE-9236-619295517B35}


彼女が使用しているハンマーダルシマーは
世界最高峰と言われるキラキラ
Dusty Strings(ダスティストリングス)のハンマーダルシマーです☆彡
{8DB9474C-C9B2-4F53-B1B9-F4766146315C}



本当に心から癒される音色ですのでキラキラ

是非聴きに来て頂きたいです

12/8(木)

feel コンサートのスペシャルゲストです


{360EED1E-3E4A-497C-8043-5369D8E97BDD}

私も初のコラボでまた演奏の幅が広がりラブラブ

今から一緒に演奏するのが楽しみです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


皆様のお越しをお待ちしております(*´╰╯`๓)♬