このお正月は2年ぶりに主人の実家に帰省

みんなで揃うことができました✨


当たり前にできていたことがなかなか難しくなった今は、あらためてみんなが揃うことができるありがたさを感じることができたこの冬休み


去年の冬至の日に


自分に関わるご先祖に縁が深い時期なのでいまこのときにお墓参りや氏神様や産土神様へいま家族が無事に過ごせていることへの感謝を伝えるといいとアドバイスをいただいた


帰省中にお墓参りと氏神様へは行け


雪深い中でもタイミングよく🙏



そして今日は産土神社へ


実家へは冬休み中は帰省できないので

そちらよりまだ近い産土神社




去年の誕生日以来だった

やはりこの特別な場所は

どことも違う雰囲気に包まれる


小さい神社なので貸し切り状態で心地よい光がさす






自分ではないようなかんじでなぜか自然に涙がこぼれる


自分だけにとっての特別な場所を知れたことラッキーだなと




なぜか元日より冬至のひのほうが新しいスタートが強かった私


今日の帰り道の電車で


今年は自分らしくっていうのがずっとあったけど何か足りないなと思っていた

人間力をあげる!

そのフレーズにピンときた


自分の言動には自分で責任を持つと母に育てられた





まさに自分軸


育った環境にも感謝







なぜか数日前に何度も試みたがアップできず1/11の今日に