昨日、冷たい雨の降る中

炊き出しのお手伝いをして来た。
 

こんばんは。

人生の仕組みを伝え

生きずらいから生きやすく

心の自由を追求するスペシャリスト

心屋流性格リフォームカウンセラー

こころこです。

 
 
先日の台風19号で私の住む町の川が氾濫して被害がありました
 
一階が水浸しになり、生活用品全て処分しなくてはならなくなった人達へ何かできないかと思っていたところ
 
知人の平石さんとお仲間の開運大学の有志の方々で
100食のお弁当を作り配りたいと炊き出しをすることになったのでお手伝いお願いしますと
FBで呼び掛けが有り、即お手伝いします!と手を上げた私
 
と、言うのも知り合いが被害に遭っているのに
何もお手伝い出来ない状態で…
(手伝うことってあるかしらと言ったら素人が手伝うと言っても邪魔になるだけよと言われ…)
 
せめて、炊き出しのお手伝いなら遣れそうと心を決めた訳
 

お弁当を詰めていると80代のおじさまが覗きに来て(配付は12時から)
「今日は何を食べさせて貰えるのかな〜〜」と言い
ちょっと愚痴をこぼされた
「お金が無くて家を直せない」と
私達は「役所でり災証明出してもらえれば何とかなるんじゃないですか?」と言ったら
「全然足らないよ、銀行に相談に行ったら貸せないと言われたし…」と
銀行でお金を貸すのは70歳までだそうで
どうしたら良いのかと困り果てた様子
そんな話をしながらもお弁当詰めの手は休めず
配付10分前に
 
100食完成、手作りパンのお店からも差し入れ有
 
別なグループの方は

汁物の提供
 
12時配付開始
既に長蛇の列で
15分程でほぼ配付終了に Σ(゚д゚lll)
 
受け取りに来た方は高齢者さんが多く
 
融資を受けられないおじさまと同じくこれからの不安を口々に言ってました。
 
そもそも炊き出しだっていつまで続くのか
 
行政も早く対策をしてくれなければ皆共倒れになっちゃうよという思いが湧く
 
災害続きの日本列島
 
そろそろ穏やかな日常になってと祈らずには要られない
 
昨日のお弁当は平石さんが一人で準備
FBの投稿から
 
もち米 10升(15キロ) スナップエンドウ入り
ミートボール 300個 玉ねぎ切りが大変😭
味付け半熟卵 120個 殻を剥くのが大変😢
自家製無農薬 小松菜のおひたし 足りないかもと畑に採りにいった💕
チャヨテン(ハヤトウリ)の漬物
 
↑これ100食分一人で作られたのよ
頭が下がります。
何かしてあげたいと言う思いだけで遣ってしまう平石さん
 
尊敬してしまったわ

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

こころこの活動情報!は

こちらを下矢印クリック

image

 

 

お友達募集中

友だち追加

 ID検索 @kxe4713v

 

 

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとう照れ

ブログを尋ねてくださった人・・・

みんなが幸せでありますようにニコニコ

 

 

 & all love curdトレーナー

   こころこ

 

 

フォローしてね…