生後2〜4ヶ月。暗黒期真っ只中。

私は色んな人に相談しまくっていました。


旦那、近所のおばさん、無料相談ダイヤル、子供がいる友人、義理母、実母、姉、兄嫁、兄、占い師、市の育児相談、偶然会った人。。


もう相談相手は出尽くしたので、同じ人に同じ相談をしまくってましたえーん

皆んなごめんなさい!そしてあの時はありがとう!!今は元気になりました泣き笑い


自分がおかしいと思われていることにはめちゃくちゃくちゃ気付いていましたが、相談することをやめると気が狂ってしまいそうで、毎日毎日旦那に夜な夜な泣いて訴えたり、母に長電話をしたり。。皆んなに引かれてるのが分かりましたし、私のせいで皆んな狂いそうでした。


そんな時、不思議?おかしいことが起こりました。

テレビに映る人の顔が赤ちゃんに見えるようになってしまったのです。。

旦那が夜中映画の「ピンポン」を見ていたのですが、窪塚洋介や中村獅童の顔が全部赤ちゃんになっていました。私はそれが最初何の映画か分からず、変な映画を見ているなと思っていたのですが、赤ちゃんが卓球してる姿を見ているうちにそれがピンポンだと気づきました。


オカルト?みたいな話ですよねガーン怖がらせてしまったらすいません。3年以上経っても不思議に思うのですが、これは一種のストレス症状だったのかなと思っています。

これは1ヶ月もしないうちにおさまりました笑い泣き

旦那の顔が赤ちゃんに見えた時もあったので、おさまって本当に良かった。

あれが続いていたらどうなっていたか。。


これを言ったらヤバいと自分でも思ったので、このことは誰にも言っていません。


しっかり理性を持ったまま闇堕ちしていたので、それもまた辛かった。


こんな状態でしたが、息子の最低限の世話、家事だけは母親の責任?と本能なのか何とかこなしていました。

でも目の合わない、反応のない息子を見る度に、この世にいたくなくなる。。


ギリギリ生きていました。

よく自分を保っていたなと思います。