なんとも間抜け | いろは繚乱

いろは繚乱

こちらはオタクでガンサバイバーとなってしまった夕轟の
風変わりで、アバウトな闇鍋(雑多・備忘録)ブログです。

閲覧等は自己責任でお願いします。



転載、加工、拡散、自作発言等、無断使用厳禁。
Please do not reprint without my permission.

昨日の朝

 

へその穴から膿が出てきた。

 

 

とうとう腹膜炎が広がって、膿が噴出してきた

 

 

と思った。だってドキシル投与後2日目から凄まじい痛みだったし

 

 

ドキシル効いてないんだって、思っちゃうでしょうよ、普通。

 

吐き気あって食べられないし、水も飲めない。

 

こういう状況証拠揃えば、そう思うの無理ないでしょ!

 

 

 

だから急患でかかったの、いつも治療してもらっている大学病院に。

 

主治医は不在で、初めてお会いするO先生が診察してくださった。

 

k先生と違って、常識的で熱心な女性のドクター。

 

そのO先生が患部見てくれて、私の訴え通り膿が噴出しているにを確認してくれた。

 

 

なので採血、レントゲン、そして造影CTもしてくれたわけ。

 

 

そしたらへその周辺、膿がやはり溜まっていた。

 

 

でも先生は首を捻った。

 

腹膜には膿胞なさそうだって。

 

腹膜炎が広がっているわけでもないって。

 

腹水だって溜まってない、癌もまだあるだろうけど

 

2月のCT結果と比べて、増えている感じはないって。

 

 

つまり、癌が増悪して、腹膜炎が悪化し、膿が噴出したとは考えづらいとのことだった。

 

どうやらドキシル、一応効いている様子だ。

 

 

なら原因は何か?

 

心当たりある?って聞かれて、思い出した。

 

はっきりいつとは覚えてないが、へそのゴマとった。2〜3週間ぐらい前に。

 

それを一応伝えたところ

 

 

ああ、それかも!たまにへそのゴマとって、こういう風に膿む人がいるわ!その可能性が高いかも。

 

 

と、先生はおっしゃった。

 

 

なんてこった!

 

恥ずかしい限りである。

 

出血が止まらない本当に死にそうになっている急患さんもいたのに

 

私はあまりの痛さと膿噴出に、とうとう癌性腹膜炎が悪化したんだと思い込んでいた。

 

だからこの世の見納めとばかりに、ゼロワンのDVD見てから病院に連絡して診察に行った。

 

なのに、へそのゴマとったせいの可能性が1番高い。

 

とんだお騒がせやろうである。

 

 

なのに先生も看護師さんも優しく接してくださった。

 

赤くなっている場所が広がったり、熱が出たり、痛みが増えたりしたら、

 

また電話してすぐに診察に来るのよって。

 

そうでなくても心配だから、今週金曜日にもう一度診察に来てと予約も入れてくださった。

 

至れりつくせりである。

 

決して嫌味ではなかったと思う。負の感情は全く感じられなかった。

 

だから余計辛い。

 

穴があったら入りたい。

 

患部がへその穴だけに。