昨日は教会コンサートでした🛕



弦楽合奏の曲、管弦楽の曲、

ソプラノのソロがある曲、

ホルンのソロがある曲、となかなか

バリエーション豊かなプログラムでした🎻




今回でこのコンサートは10回目

なのだそうです✨




続けることは、

本当に大変なことというのは

痛感しているので、

このコンサートを企画、運営されている

関係者の皆様には

頭が下がります✨





ここの合奏団の団長さんは

あまり知られていない曲

あまり

演奏される機会がない

美しい曲を発掘する曲がお好き😊








今回も私は

初めて聴く曲が沢山ありました✨





ソプラノソリストが入る

gomez作曲

「アヴェ・マリア」

弦楽合奏の

エルガー作曲「sospiri」

そしてはホルンのソロ曲

サン=サーンス作曲

「ロマンス」





いづれも、

とても美しい曲だと思いました🥰





Gomezを歌われたソリストに「私は今回、初めて演奏するのですが、このアヴェ・マリアはよく歌われる曲なんですか?」とお尋ねしましたら「私も初めてです。こんな美しい曲だから、もっとみんなに歌って欲しい」と仰ってました🥰




団長さん曰く

アヴェ・マリア

シューベルトやカッチーニが

作ったものが有名だけど、

色んな人が作曲しているので

ちょっと調べただけで

100以上はすぐ出てくる。

その中でも、Gomezのが一番

マリア様に助けを求めている感じがする」

ということでした🤔




美しい曲に出会えると、

なんとも言えない

幸せな気持ちになります🥰




演奏会の後半は天気が一変。

スタンドガラスから稲光⚡️が差し込んで、

雷の音も鳴り出しました😖




団長さんが「今回はティンパニが

いないんで、雷が

参戦してくれたんですかね🪘

と場を和ませて下さいました😆





団長さんの機転のきいた楽しいお話と、お客様の温かい見守りもあり、外は激しい雷雨となりましたが、演奏会は無事終わり、良かったです😊