弓元でガリガリした音や、
潰れて
音程が聴き取り辛い音が
出ることありませんか?
そういう音が出るのが嫌で
弓元使いにくいな、
または最近
敬遠して弓元使ってないな、
ということありませんか?
Uさんも今、現在、
ハイポジション
(5thポジションぐらい)を
練習しているのですが、
少しその傾向が見られました。
ポジションが
上がれば上がるほど、
指で押さえている場所と
駒とが近くなります。
ということは
弦の振動できる距離が
短くなります🎻
ですので、
1stポジションの時のような
圧力で弾いていると
音が潰れてしまうことが
あるのです😳
弓元は手に近い分、
圧力がつきやすい。
ですので、
潰れてガリガリした音にも
なりやすいとも言えるのです😖
Uさんの弓の持ち方やフォームは
とても綺麗なのですが、
ハイポジションの際は
弓元では
少し右手が力んでいる
ように感じました🤔
ハイポジションは
左手が体に近くなってくるので
縮こまりやすいのでしょうか。
それが右手にも
少し影響しているのかもしれません🤔
そこでUさんに
「弓元では
手のひらの空間を広く
してみましょう」とアドバイス😊
そうすると弓元で、
弦に対する圧力
(弦を上から押す圧力)が
ずいぶん減ります😊
この写真を見て、
ずいぶん持ち上げた形だな、
音は出るのかな、と
心配になる方も
いらっしゃるかもしれませんね😊
仰るように、
弓がアップからダウンの切替の際に
弦から離れたり、
音量が変化がしてしまう
ことがあってはいけません🙅♀️
Uさんもはじめ、少し途切れました🎻
そこで、
「人差し指を意識してみましょう。
弦に押しつける訳ではなく
て、人差し指で、弓が
弦にちゃんと当たっている
ことを確認しているイメージ
で大丈夫です」とアドバイス👌
すると、
アップ、ダウンの弓元の切替で
音が途切れることもなく
音色もとても美しくなりました✨
面白いですね😆!
弓元を全く使わないのは
とても勿体無い😖
弓の稼働範囲を狭めると、
音の長さや音量を
調整する自由さが
狭くなりますし、もちろん
音色にも影響してきます😥
是非、弓元を
自分の得意分野にしたい
ものですね😊👍