先日、エレクトーンの先生から

「生徒さんに付き合って

この曲、お願いできないかな」と

言われました🎹




エレクトーンとアンサンブル

なんて、滅多にないことなので

是非!」と即答😆





いただいた楽譜には

【MIU2024】とあります😶




YouTubeで調べたら、

テレビドラマで使われていた曲でした📺





聴いてみたらカッコいい😍




普段はクラシックが多いので、

こういう曲は新鮮です✨




私、ドラムやベース

ズンズン来る感じが大好きなんですが、

クラシックではまずないので、

大興奮しそうです😆笑




エレクトーンって、一台で全て出せるから

凄いですよね✨




来月、教会コンサートに

弦楽合奏で参加するのですが、

そこの弦楽合奏の代表者は、

知られざる曲、

一般的でない曲

調べて掘り起こすのが大好き😊





いただいた楽譜のほぼ全てが

初めての曲

という時もありました😳




今回は、教会でのコンサートなので、

どなたでも知っている曲

入れつつも、

一般的でないけど美しい曲

彼がみなさんに

是非知って欲しい曲

構成されていました😊




知らない曲が多くても、彼がその曲の背景や選曲理由を説明して下さるのですが、それを聴くととても聴きやすくなりますので、ご安心下さい😊




知らない曲ですと、

あまり音源もなかったりして

私も練習に行かないと、

曲の全容が分かりません




行って、全てパートが揃って

音出しして

「こんな美しい曲🥰だったんだ」

ということが多々あります





今度11月に

歌と弦楽四重奏とフルート、チェンバロで

室内楽の演奏会をするのですが、

こちらの歌の選曲は

ソプラノ歌手が選曲しました😊




ヘンデルやバッハは知ってる曲もありますが

ラモーの歌ものは初めて。

調べたらバロック時代の人で

オペラも作っていたんだそう🤔




知らないことだらけ😳




自分の

知らない曲に出会う機会

あることは、

自分自身の世界も広がり、

とても幸せなことだと思います🥰




もちろん、

自分のやりたい曲、やりたくない曲、と

いう好みはあるでしょうが、それは

やってみて分かるもの😊




また、

色んな方々とご一緒することで

自分にはないアイデア

知ることができることは、

私にとって大きな刺激であり

とても勉強になります🍎





音楽って

本当に楽しいですね!