ゴールデンウィークが明けて

レッスンが再開しました🎻




来週の発表会に向けて、皆さま、

だいぶ弾き込まれましたね!♫




発表会は人前で演奏する

ということで、発表曲を

数ヶ月かけて

かなり弾き込みます🎻




なぜ弾き込みが必要かというと、

人前で失敗したくない、上手に演奏したい、

というよりも、

人前で演奏することは

緊張をするからです😵‍💫





緊張をしたら、いつもできていることができなくなることもあります。




頭が真っ白になる

というのはよくあること😵





そうなった時でも

いつものように演奏するためには、

体が無意識でも自然と

動くようになっている必要が

あります。





そのために、弾き込むのです🎻





通常のレッスンより、長期間、

曲と向き合うので、

最後の仕上げの段階には、

いつもなら

気にならないことも

気になってきます。




それは、演奏に対して

余裕が出てきた証拠です。





雑音が入ります」

音がギシギシします」

弓が足りません」




そういう感想や、なんでこうなるの?とご質問をされた時、私は嬉しいです!





ご自分で気付くことができた時は、

直したい、と思っている、

まさに上達するチャンス

だからです✨




移弦は落ち着いて。移弦できてない内に弓が動いています」

「弦に対する弓圧が強いかも、あとは弓と弦の接点の場所も確認して」

「弓のスピードをコントロールしましょう」




そうすると、生徒さん達は

なるほどー😳!

そうか😆!!


と気を付け始めます。





これらはほとんど

通常レッスンでも何回か

アドバイスしていること

ばかりなのですが、

通常レッスンでは弾くので精一杯だから、

聞いているけど、聞き流れているんでしょう😊



でも、発表会の練習の

仕上げの段階は、色々と

気を配れる余裕が

生まれてきている時期だから、

いつもは気にならない所も

気になるし、私の

アドバイスも聞く体制に

なるんだと思います🤔





もう、飽きた、という方、是非、

録音して、また録画して

ご自分の演奏を客観的に

聴いてみて下さい。

また、新たな発見がある

思います😊


お問い合わせなどは、こちらのホームページ、もしくはLINE公式アカウントからお気軽にどうぞ👇どちらも一対一でお話できますので安心してご利用下さい😊