今年もそろそろ終わります。レッスンも残りわずか🎻





その中で今年、痛感したのは、

丁寧に

ということでした🤔





雑音が入る原因は様々あります

指が弓とタイミングが合っていない

本来弾くべき弦と違う弦を弓が触っている

弓を置く場所が駒寄り、または指板寄り

などなど






雑音に慣れない

ことも大事だと思います🤔





以前、数年ぶりにバイオリンを再開した方がいました。




初回レッスンの際に「移弦の時に雑音が入っているから、指と弓のタイミングを合わせましょう。ちょっと弓の方にもう少し意識を持ってみましょう」とアドバイスした際に「私は移弦の時はこういう雑音です」と仰いました🎻





慣れてしまっていて、雑音が入ることに抵抗がない、むしろ普通になってしまっていました😖💦





これでは、いけません🈲





それからは、面白くないだろうな、と思いながらも雑音が鳴る度に「指と弓のタイミングを合わそうと注意して」とお伝えしました⚠️




最近は、だいぶ雑音が減り、良い音が増えてきています。努力の結果だと思います✨!





落ち着いて弾けば良いみたいです」とご自分の傾向を分析されていました😆✨





諦めずに、良い音を求めて、丁寧な練習をするのが大事なんだな、と思いました😊






これは、私自身にも

言えること!




ここは難しいから雑音が入りやすい😓、、などと言い訳に逃げるのではなく原因を考え改善していく努力をしていかないとな、と痛感しています🎻






上手くなるには、やっぱり時間が掛かっても諦めず丁寧に取り組むことが大切だ、と最近、改めて思っています😊