先日知り合いHさんから聞いたお話です。


Hさんは音楽鑑賞が趣味ルンルン


毎日のように、YouTubeやCDをパソコンやオーディオを大音量で聴いていたんだそうです


そしたらある日

警察官がピンポーン🚓



なんと、ご近所の方が『うるさい💢💣』と通報したそうですガーン



Hさんは、窓を開けたまま大音量で聴いていたようです😱



なんか、聴きにくくなっちゃったショボーン、、

とHさん。



Hさんにとってどんな良い音でも、他の人にも良い音とは限りません。ただのうるさい音となることだってあります😵‍💫


楽器練習の時も同じです。



お互いが嫌な気分にならないためにも、

音楽を聴くとき、練習するときには

周りに配慮が必要です。





電車では、皆さんヘッドホンされてますよね!



最近はヘッドホンも雑音がほとんど入らず快適に聴けます🎧😆ルンルン



家で聴く際には、開放的に気持ち良く聴きたいもの照れ音量上げたいこともあるでしょう。練習する時だって、気兼ねなく音を出したいでしょう🎻



それなら尚更、

窓を閉めることは必要ですね⚠️



厚手のカーテンを閉めるのも防音に一役買います。また、早朝や深夜は控えた方がいいです🈲



家での音出し環境がちょっと心配だったり、早朝深夜にどうしても思いっきり練習したくなった時は音楽スタジオカラオケ(楽器練習OKの所)に行くことをお勧めします😊



私も空き時間にカラオケを利用することありますが、最近、カラオケで楽器練習している人増えてますよね!



ただ、防音はしてる訳ではないですから、周りの音が気になる方、音程をじっくり練習したい方にはお勧めしませんウインク