左薬指の先を包丁で切ってしまったKさん。大事に至らなくて良かった😅💦


病院にも行き薬も処方され、日常生活には何ら問題ありませんが、ヴァイオリンは、、しばらくは指を押さえることができなさそうです😢


でも、ヴァイオリンが息抜きになっているようで、何かできないか、と仰います。嬉しいですね照れ



では、ボーイングの練習をしましょう!



指や手首などの関節が固まると滑らかなボーイングや細かな弓サバキが難しくなりますので、気分転換も兼ねて指の体操ニコニコ





弓を持っている右指がガッチガッチになってませんか?



準備体操を経て、まずはロングトーン



弦に直角に、毛の端から端まで使いましょう。



肘先だけ動かすのではなく、上腕も含む腕全体を動かすイメージです。



メトロノームにも合わせてみましょうか。アップダウンの時に隙間が空かないように。



弓先、弓元を交互に弦に当てるのも良い練習です。弦に触らずに弓を空中で移動させるのは、演奏中で頻繁にあります。



Kさん、難しい、と言いながらも楽しそうにやっていました爆笑



この機会にぜひ、ボーイングに集中するのもいいですね!移弦などもやってみるのもいいですね!


例えば、今やっている練習曲を指を付けずに弾く弦を弾くと、「こんな所に移弦があったのか」と再認識できますし、丁寧な練習になりますよ!