もう少しではじめて1年になるかな、という生徒さんです😊


宿題にしていた曲の『この部分が上手くいかない』と仰います。


ピンポイントで上手くいかない箇所をご自分で理解できているということは、練習されている証拠✨嬉しいです!


ポジション移動できたら、A線からD線への移弦だからもっとやりやすいのですが、今回は1stポジションなのでE線からD線への移弦となります。




観察してみると、全部の指で少しバタつき気味😶


そこで、


ここは3指だけ動かすことを提案。





こちらの方が分かりやすいかな👀




まずはゆっくり指だけで動きを確認頭と体が一致してきたら、弓で弾いてみましょう🎻


生徒さん『指が落ち着いてきました✨』


良かったです!では、テンポを戻しましょうか😊



移弦の時にバタつく時は、まず、どの部分が上手くいかないのかを突き止めます。


今回は指でしたが、弓が原因の場合もあります。


なんで上手くいかないのか、原因を探します。すると、指の動きを把握できてなかった、不必要な動きをしていた、などが炙り出されるので、それをひとつずつ整理、改善していきましょう👍