宇都宮市のくさかさちこピアノ教室です




ピアノを始めるには

何歳からがいいでしょうか?


よくご質問をいただきます




私は

何歳からでもいいと思っています




幼稚園生の時からピアノを習うことで

小さい頃からピアノや音楽に

興味を持つことは

素敵なことだと思います



小学校1年生から始めれば

年齢が上がることによる理解力の向上もあり

幼稚園生のレッスンでは1ヶ月かかるところを

1度の説明で理解できることもあります



また小学校高学年や中学生になってから

ピアノを始めた方もいますが

ピアノが弾けるようになりたい!

という気持ちが強く

一生懸命に練習してきてくれますし

理解力もあるのでどんどん進みます




大人になってから

昔やっていたピアノを

もう一度やりたいという方

子供の頃憧れていたピアノを

習ってみたいと始められる方も

いらっしゃいますが

みなさん、とても楽しそうに

レパートリーを増やしてくださっています




ピアノを始めるのに

早いも遅いもありません



何歳からでもいいと

私は思っております音符




ただいま新規生徒さんを募集しております

お問い合わせはこちらから




UQモバイル


BORDER FREE cosmetics クリアVCフェイシャルローション