こんにちは。

神戸市垂水区着付け教室
キモノ*chouchou* 山田 まさこです。
 




先日は出石〜丹波篠山へ行ってきました。


お蕎麦屋さんでなぜかおまけしてくれた♪着物着てたからかな?笑



本当は桜を見るつもりで予定してたんだけど、

冷え込む日が多くてまったく咲かずでした真顔ちーん  



咲いてたら出石も篠山もキレイだっただろうに、、

川沿いに並んだ桜たちは
まだまだぎゅーっと閉じていました爆笑

また見に来たいな♡



とはいえ篠山は風情があって

とっても着物の似合う場所でした。


河原町をぷらぷら。



いつものことだけれど

私と出かけた人は運転&撮影係として全員もれなくマネージャー化してしまう現象がこの日も起こっていた昇天


みんな嫌な顔ひとつせず(まだ撮るんかい!と思っているかも知れないが)それに応えてくれて嬉しい。


思えば昔から周りにいるのは優しい人で

自分は本当に恵まれているなと感じる。




その優しくというのも

ある程度の力がないと出来ないことだし、


だからやっぱり私の周りは素敵な人たちばかりだと改めて思う。


私は何もしてないのに

いっぱいいっぱいもらってます。感謝です。


この日はラベンダー色の着物にミントグリーンのレース羽織を合わせました♡



ならばせめて喜ばせ甲斐のある

可愛げのある女でいようと心に決めた飛び出すハート


出来ないこともいっぱいあるけど

私はわたしを全うするぞニコニコ





平日だったから人がいない!


貸切!!


飛行機雲いっぱい



人も少なく静かで

映画のロケ地のような空間にタイムスリップしたような不思議な感覚になる、、



今回のお目当てはここ

小田垣豆堂さんへ





お雛様がまだ飾ってあった


インスタで見つけて行ってみたかったのです。


カフェコーナーと物販コーナーがあって

とっても広々した店内でした。


こちらがカフェ


5組くらい待ってたけど、お土産を見たり建物内を探索してたらあっという間に順番がきた。


あまり『待たされた感』がない計らいがいい感じ。


待ちスペースも何ヵ所かあって、待つお客さんのことをとても考えているなぁと愛を感じた。


 

中庭を眺めながらパフェとカフェラテをいただく。

割と年齢層高めな客層で落ち着いた雰囲気。



中庭の白梅が

風が吹くたび散っていくのがキレイだった。


物販コーナー



黒豆を使った製品がたくさん。

黒豆ショコラを買って帰りました。


煎り黒豆にホワイトチョコときなこがかかってて

とても美味しかった飛び出すハート


離れにあるお手洗いへ続く道。木漏れ日がキレイ




そしてすぐ近くに
前から名前だけは知っていたハクトヤさんが現れた。



こんな所にあったのね〜


いつ願ったかも忘れていたけど

ついでに来れてしまったニコニコ



器や生活雑貨、輸入品など

ところ狭しと並んでいて楽しめた。


家にあるお皿と同じものが置いてあってちょっと嬉しい気持ちになりました。



桜は見れなかったけど楽しい旅でした。

次回来る時の楽しみにとっておくことにする飛び出すハート



この道中で私の内側でたくさんの気づきが起こったのだけれど、またそれも記事に出来るといいなニコニコ



キモノ*chouchou*神戸着付け教室

◉はじめてさんの着付けレッスン▶初級レッスン
◉ステップアップに中級レッスン

お申込・お問い合わせはコチラから