ねこが何もないところをじっと見つめる姿。

もしかして何かいるの・・?と思ってしまいますが、

これは「見て」いるのではなく「聴いて」いるのだと言われています。

 

ねこの聴覚はとても優れており、

人間には聞こえない高い周波数の音も聴き取れます。

ねこの獲物となるネズミは超音波で鳴くので、

その鳴き声を聴き取る必要があるからですね。

 

そして、ねこは音を聴くとき、音がする方向に顔を向けるんだそうです。

だから、何もない場所をじっと見つめているように見えるんですね。

 

それはそれとして、ねこには地震を察知する力があるとか、

飼い主の帰宅が随分前から分かっているとか、

体験したり聞いたりしたことがある人も多いと思います。

 

ねこには本当に第六感があるのでしょうか?

 

2011年の東日本大震災の際、

山内教授らの研究グループがとったアンケートによると、

「地震の数時間前、飼い猫に異常な行動がみられた」

と答えた飼い主が約30%もいたそうです。

 

地震が起こった後のアンケートなので、

何らかのバイアスがかかっている可能性も否定はできないと思いますが、

30%というのは結構な数字ですよね。

 

ミステリアスなところはねこの魅力のひとつですが、

まだまだ私たちには計り知れない何かがあるのかもしれないと思うと、

何だかワクワクしてしまいます。