生きていて、ストレスを感じない人はいないでしょう。

うまく付き合っていければよいのですが、

中にはそれが原因で体調を崩してしまう人もいます。

 

ストレスといわれる外的刺激を受けると、

体内ではアドレナリンやノルアドレナリン、

コルチゾールといったストレスホルモンが分泌され、

心拍数や血圧が上がったり、筋肉が緊張したりと、

体中がストレスと戦うモードに変わります。

私たちの体の中でも、日々ストレスとの戦いが

繰り広げられているわけですね。

 

それで無事、体が平静状態に戻ればよいのですが、

戻る前にまたストレスを受けてしまうこともあり得ますよね。

そしてそれが繰り返し続くと、慢性的なストレス状態に陥り、

平静状態に戻ることが難しくなってしまいます。

そうすると、体の免疫力も落ち、病気にかかりやすくなるのです。

もちろん精神的な影響も大きく、うつ状態に陥ることもありますね。

 

さて、ストレスを感じるのは人間だけではありません。

ねこは規則正しい生活が好きなので、

自分でコントロールできない環境の変化などに強いストレスを感じます。

また、飼い主自身が感じているストレスも、

顕著にねこに影響を与えてしまいます。

 

 

少し長くなってしまいました。

よくあるねこのストレスの原因や兆候については、次の記事に続きます。