広域場外発売の普通競走「たるばあ特別」。この日は個人協賛競走がなかったのですが、今度は主催者で付けたレース名もこの筆文字に。代表でこのレースを。

 この日から広域場外のレース名に加わった「土佐弁シリーズ」。「たるばあ」とは思う存分、好きなだけ、おもいっきりという意味だそう。結構あったと思っていたんですが、改めて調べると2016年中に14レースやっただけで終わってました。印象が強かっただけか。

 

ちなみに、土佐弁シリーズを並べてみると「たるばあ」「ひいとい」「こみこむ」「ぼっちり」「めっそ」「ぞんがい」「あっぽろけ」「きよーて」「ひやい」「きとうせ」「うんと」「げに」「かまん」「なんぼ」の計14レースでした。