今年もおせち 市販の注文したんです。

娘たちの年始の予定が確定していなかったので、どうしようかギリギリまで迷ってて

一応一番ちっちゃいの頼んどくかとサイトに行った時にはほぼ完売。

とりあえずあまり中身こだわらず買えるのを注文。


結局、元旦に下の娘も食べたし、上の娘も次の日にムコ様と一緒に来て食べてくれたので、頼んでおいて結果オーライ。


で、家で用意したお煮しめや蒸し物も含め今年は既に気持ちよく完食。

で、食べ終わった後の次の楽しみが、おせちの中から美味しかったものを見様見真似再現をすること。
もちろんプロの味を作れる訳もなく、所詮我が家の味にしかならないんだけどさ、
でも、我が家では作ったこともないタイプのものを、材料とか調味料とかの紙が着いてるのでそれをレシピにしながら「こんなもんかなー」と工夫する楽しみ。

おそらくアレですわ。
珍しく外食すると、急に家でも作ってみたくなる意欲が湧くっていうあの原理。

今、冷蔵庫もそこそこ充実してるし、やる気もあるし、いい感じ。
ただ、作業場の台所が超寒いのだけが問題。
バターもチーズも冷蔵庫から出しておいてもカッチカチ。
それよりまず私が凍える〜。