朝からカルボナード・フラマンの 
仕込みをしました 

もう30年も前に 友人が作ってくれたことがあって  
レシピももらったので 作ってみたいと思ってました 
 
だけど そのレシピが行方不明で…  
今回はネットで調べて 挑戦しましたニコニコ 

カルボナード・フラマンは ベルギー北部の  
オランダに近い地域の 郷土料理です 
簡単に言うと 牛肉の黒ビール煮込みです 

ベルギーは地ビールの種類も多くて 
簡単に黒ビールが 手に入るんですけど… 
今回は麒麟の黒ビールを 使いました 

お肉をフライパンでしっかり焼いて、   
ベーコンと玉ねぎのスライスを炒めて 
調味料を加えたら 極弱火で3時間  
煮込むのですが、うちのは弱火でも
火力が強いので 炊飯器で5時間くらい 
保温しましたニコニコ 

味見をすると…ちょっとエグいびっくり 
たぶん、バルサミコ酢のせい? 
 

ジャガイモを揚げて、フランスパン(市販品)を 
焼いて 夕食となりましたニコニコ    

カルボナード・フラマンは 
可も無く、不可も無く…でしたねニヤリ 
圧力鍋が欲しい~~!!! 

 
kochie1958さんのプロフィールページ
https://profile.ameba.jp/me