こんばんはQちゃんです



チューリップが

今年も蕾を付けてくれました!

このチューリップは

ハクちゃんがいた頃から咲いてるから

とても大切な花なのですキラキラ




さてさて

アオくんの胸水ですが

木曜は病院行かなくても

大丈夫そうでした!

減ってますグッキラキラ


(昨日、病院でエコーしましたが

抜かなくても大丈夫な量グッ

来週抜くことにしました)



木曜に予定していたイベントは

マッサージ講習会でしたキラキラ





このビフォーアフター写真

分かる人には分かる!


姿勢が違う

腰の位置が違う

猫背が解消されてる

後ろ足が使えているキラキラ


LEY-LINE代表のお誘いで 

参加させて貰ったマッサージ講習会

アオとエアルと参加してきました


飼い主が

自分ちのワンコにお家で

マッサージするための講習会


今までは自己流でしてましたが

講師の先生のおかげで

めちゃくちゃ楽しく分かりやすく

勉強させてもらいました








アオの場合

猫背に見えていたのは 腹筋に余分な力が入りすぎていたため


おそらく

胸水や呼吸のしづらさのせいだったのか、と


腹筋と背中に私の手を優しく当てて

腹筋の力を抜いてーーー

呼吸を整えてーーー

(ヨガみたいだ😆 )


あら不思議!

猫背が治ってきた😮!


先生、すごい!


毎日、5分のマッサージでも やるとやらないとでは大違い






参加者の皆さん、先生から、マッサージ上手

と褒めてもらいました


ワンコ愛が濃い人ばかりだからねおねがい







エアルも

マッサージしてみたウインク


けっこう凝ってたタラー



帰宅して

サンシャインにも

やってみた!


気持ち良さそうでした照れ



そんなこんなで

今日はここまで


おやすみなさい




平和な休日でしたが…

その後ルーツくんが緊急で入院ガーン



その話は

また次回です


お読み頂き

ありがとうございました