こんばんはQちゃんです


5月19日

烏骨鶏のコッコが

天国に行きました





最期は

水も飲まなくなり


静かで穏やかな最期でした





何度も何度も

危篤になりながら


驚くような生命力で

生き抜いた立派な最期でした






我が家に来てから

9年半


庭に出るのが大好きなコッコ


晩年は

コッコらしく暮らしてもらうために

庭と

デッキのケージと

室内(玄関土間)のケージを


暑さ寒さに合わせて

入れたり出したりしました





昨日も今日も


もうコッコはいないのに

つい「早く帰ってコッコを庭に出さなきゃ」

と考えていました




10年前

ゴミ捨て場に捨てられていたところを

保護されたコッコ


捨てられたり

大ケガをしたり

病気になったり


辛い事もいっぱいあっただろうけど

鶏らしい毎日を

過ごすことができたかな




私の本当のおじいちゃんのように

穏やかに優しく

いつも私を見守ってくれてた気がします


あのコケコッコーを

もう聞けないと思うと

さみしくて仕方ないけど


コッコの鳴き声は

私たちの耳の奥の方で

いつでも聞こえてくる気がしてます





コッコと暮らした日々は

本当に楽しい毎日でした


また天国で会おうね


コッコ

ありがとう