オフタイム | GSX-S1000F時々コペン l880k

GSX-S1000F時々コペン l880k

高校生の頃からずーと変わらぬ趣味がバイク
他の趣味はすぐに飽きるのに何故かバイクだけは離せない。そんな親父のブログです。

 先月義理の母に電動自転車を母の日に送り整備しながら試し乗りをしていて愕然としました。

自分の脚力の衰えに滝汗

実家が丘の頂上にあったせいもあり幼い時から自転車でどこまでも行き登りも得意だったのに


全く登れない笑い泣き息も上がりフラフラゲロー


これは何かしなくてはと取り敢えず自転車探し

目に留まったのは電動折り畳み自転車?

これなら温泉や釣りの時に持って行けるラブ


電動アシストで運動になるのかは疑問ですが何もしないよりは良いさ真顔   でも新車高い😭


ネットで中古で探し、良さげな車両購入


パナソニック オフタイム



出品していた人は整備士でブレーキやタイヤも新品交換済みとの事
届いてすぐに乗り出してみたら
ガリガリ!ベキベキ、ガタガタ、ガシャがしゃ滝汗ポーンゲッソリ  えええーっ!
色々な所から異音が出て10mも走れない滝汗
しかもブレーキガタガタで効かないし変速も何もあったものじゃないガーン

ジャンクで買った訳ではないし自称整備士で安心してたのに、またやらかしましたね笑い泣き
自転車もバイクと同じで個人の方から購入した方がよっぽど安心です。

このままにもしておけないので取り敢えずワイヤー調整、ディレイラー調整、ワイヤー固着で調整ネジ舐めてて無理ガーン

ネットで値段を調べると安い!新品交換した方が早い!
バイクの部品だと高価で二の足を踏むけど自転車備品安くて嬉しい💞

取り敢えずディレイラー、ワイヤー、変速機、チェーン、スプロケを取り寄せ
評判の良かった11丁ボスフリー
専用工具も数百円で買えます爆笑

外したついでに回転が悪くすぐに留まるリアベアリングも確認
あり得ない量のグリスを拭き取り清掃アタリを取り直しベルハンマーグリスを塗り直し

ついでにローラーブレーキも、これでもかと塗られたグリスを拭き組み直し
グリスを添付しまくって誤魔化そうとしたのかそれが整備なのか?ばらした様子は無かったので前者ですね。ショボーン

固着リアブレーキワイヤーは新品交換してグラグラのレバーも交換
リアブレーキ&異音の激しかった後輪を組み付け


久しぶりのディレイラー調整にかなり難儀しました。ショボーン
これで異音は消えるはずだ!自信満々でコギ出すもカタカタカタカタ滝汗
スプロケ周りのガチャガチャガリガリは消えたもののカタカタカタカタってなんだ?

アシストギアを確認しても問題無い?ユニット?ならお手上げ✋😖✋
一つ一つ手に取って観察してみると
あれ?
あれれ?
あらまびっくり
テンションプーリーって言うのかな?
グニャグニャ?えーっ!上の画像の爪が曲がってたら駄目だよな?プーリー取り付けもグニャグニャ  何で?ガーン
取り敢えずペンチで直して取り付けるとかなりカタカタは消えたけどまだ異音がしてると言うか結構固いしどうしてこうなった?踏んづけた?そう言うプレイ?
輸送の際にここだけグニャグニャになるわけが無いしもうため息しか出ません

画像検索をしても詳細を探せなくて角度とか正解がわからない滝汗

こんな所の部品なんてあるの?ありました!
ヨドバシドットコムに!送料込み750 円やすっ!
速攻で購入



正解はしっかり垂直 ! 変形どころか折れてる箇所も有り

ついでにクランクも外して確認

クランクベアリングもやりたかったけど電動自転車はかなり難しいし特殊工具も必要なそうで諦めました。
ついでにアシストギアを9~11に変更

組み付け!

さすが新品ビジッ!と収まります。

試し乗り!

おおおおおっ!無音爆笑スイスイと走り出します
ギアチェンジもスムーズです。


調子に乗って20km程走り回りました。

異音は全て消え快調!登りで数回変速が勝手に変わったのでもっと精密に調整が必要ですね。

フロントブレーキの効きも悪く外してみるとブレーキシュー劣化(新品交換済みと書いてましたがただ色を塗っただけでした真顔)

ブレーキ自体も大きなズレがありこれも交換になりそうです。

電動アシストで楽とはいえ坂を登ると弱った足腰には結構来ます滝汗

自転車の速度で見る景色も気持ち良くて懐かしい気分になりしばらくはバイクでは無く自転車で夜な夜な走り回りたいと思います。

自転車の整備も場所も取らず財布にも優しくて楽しいな照れ