コペン ドアトリム張り替え&ドアロック修理 | GSX-S1000F時々コペン l880k

GSX-S1000F時々コペン l880k

高校生の頃からずーと変わらぬ趣味がバイク
他の趣味はすぐに飽きるのに何故かバイクだけは離せない。そんな親父のブログです。

先日いつものようにコペンでドライブに行こうとしましたが、嫁から「何で助手席ロックかけないの?」と言われ、えっ?!んな訳無いしょと確認してみるがロックはピクッ!としか動かないガーン

ネットで調べるとモーターの故障でなる場合が多いとの事。
んじゃドアトリムを張り替えついでにモーター交換する事にしました。

モーターはヤフオクで740円+送料120円860円ですがポイント払いで0円

始めにドアガラスを上げておき、内張りを外しビニールを外しアクチュエーター(初めて聞きましたキョロキョロ)にアクセスしていきます。

 
外し方は他の方々詳しく丁寧に書かれているので私はポイントだけガーン

アクチュエーターを棒から外す時は画像のグリップ状のプラ部品を上に外し棒を横にやるとスルッと抜けます。


アクチュエーター本体を外し開けますがボンド留めがしてあるので-ドライバーなどでこじって開けます。
画像の箇所からあおると簡単にあけました。

新しいモーターにギアを付け替え本体から出ている端子に刺します。
カプラーを付けて動作確認をしましたがギュイーンと音からして違います。爆笑

後はボンドを着け蓋をして乾いたら組み付けておしまい!
シャキシャキ動くようになりました。
作業としては簡単だし1000円以下で済むのでお勧め照れ

せっかく内張り外したのでそのままトリムを張り替えていきます。
Lunon 合皮 補修シート 大きいサイズ 1m×70cm おまけ付き 貼るレザー 合皮補修シート 補修テープ レザーシール 
2280円  一枚からドア2枚分とれます。



剥がすと


カビと糊が混ざって凄い状況ガーン
古い車の臭いとかいくらやっても取れないのはこう言う事なんだなーと1人納得

そのまま貼ろかとしましたが粘着が弱くなるので頑張って擦り取り


剥がした内張りを型に2㎝程大きめに切り


剥離紙を半分程残し上からトリムの隙間に押し込んでいきます。


空気を抜きながら残りの剥離紙を剥がし下張り貼り付け。全て隙間に押し込みカッターを使い余ったシートを切り離して、ドライヤーとヘラなどを使い粘着させていきます。特に角は伸ばし気味に張り付け



押し込みは金属を使うと裂けたり切れやすくなり自分は内張り剥がしでやりました。



組み付け!


網の部分は全て外さないで底の所で切りました

シートの値段も安く色々な色があるので飽きたら気分転換に張り替えしてみるのも良いですねー照れ