昨日からまりちゃんが37度、一時的に38度の発熱があったので、
今日は思い切って保育園お休みにしました。
明日から夏休みだし、夏の疲れが出ているのかな??

食欲もあり、よく遊び、機嫌も良く、お昼寝は爆睡。
でも、昨日の夜は結構起きておっぱいにくっついていました。
平熱は36.4くらいなので、37でもアレ?という感じです。
おウチでゆっくりしてれば平熱に戻るかな?


そんな今日は、保育園入園前によく通っていた
あいあいあい東大泉へ行ってきました。
練馬区の無料の子育てひろばです。
去年はココに入り浸って、本当に助かりました。
こども食堂をやりたいと思ったきっかけもココから。
ココで無料でご飯が出てきたら最高なのに、
と厚かましくも思ったのでした。

保育園入園組はもうなかなか顔は合わせませんが、
3歳まで自宅保育園のみんなには会えました。
2歳になったり、もうすぐ2歳という子ばかりで、
みんな大きくなったなぁーと思いました。
まりちゃんも、「まりちゃん、歩くようになったんだね…おしゃべりも上手で…」とお母さん達がしみじみしてくれました笑
    
いつ来ても、いつ帰っても自由!

このキャッチフレーズ大好きです。
有難さの極みです。

私がつくるこども食堂や子育てひろばも、
そんなホッと出来る場所にしたいな。