龍馬の食事の再現    

※掲載の写真は許可承諾済み


7月5日(土) 高知市立城西中学校にて、 「龍馬の食事の再現」というテーマで、食事会が開催されました

同中学校の家庭科部のメンバーが中心となり、なごやま様の指導のもと、当時の食事の再現に取り組みました


会場には、華道部のみなさんによる、「龍馬の生け花 再現」のコーナーもありました

家庭科部のメンバーは、前日から仕込みを行い、食事会の準備を進めてきたそうです
おもてなしも心すごい

当日は、関係者の皆様を招待し、家庭科部のみなさんによる、詳しい食事の内容やこれからの学習の抱負などが、パワーポイントを使って発表されました


登場  土佐おもてなし勤王党  当日は、坂本龍馬さん  瓦版屋りょうさんも駆けつけてくれました
龍馬さんは、「おいしいのう」と中学生が作った料理に感動していましたよ



ふるさとの偉人の素晴らしさを後世に伝える中学生の志に心打たれました