なるこちゃんブログ《高知の観光情報ブログ》

お久しぶりです、なるこです。


先週の2月27日に高知城の梅の花を見に行っていました。


先日のメールマガジン「よさこいネット ファンクラブ通信」にも書きましたが、なるこは高知城の梅の花が咲いたら、春が来たなと思うのです

だから、どんなに忙しくても、高知城の梅の花だけは、毎年見に行きます。

やっぱり、ぽかぽか陽気のえい天気の日には、外に出たいし、花が綺麗やきなおさら嬉しい笑


なるこちゃんブログ《高知の観光情報ブログ》
この高知城のしだれ梅は、毎年、他の梅よりも少し早めに満開になります。

ぽかぽか陽気が良く当たるから他より早いのかな!?

この梅がなるこにとっては、春を告げる標準木なのですsidareume☆☆


さて、高知市では、今年3月1日に春一番が吹きましたが、この春の風は、様々なイベントを連れてきました。

そのひとつが3月2日から始まった高知市中心街で行われる土佐の「おきゃく」ビックリマーク

「おきゃく」とは土佐弁で宴会の事で、土佐のおきゃくは宴会中心に様々なイベントが開催されます。

なるこは、土佐の「おきゃく」というイベントは、よう高知を表しちょって大好きながやき!!

陽気で酒好きで少しおせっかいやけど人なつこい高知の県民性が詰まっちゅうスマイリー


お酒の席で人の輪が広がることも高知ではよくあるがよ。

高知の伝統をいかし、2006年からスタートした土佐の「おきゃく」は、年々大きくなっています。


今週末には、土佐の「おきゃく」最大のイベント、日本一の大おきゃくがあるので、是非下記のアドレスで情報を得て参加してみて下さいね。

http://www.tosa-okyaku.com/