高知県 各ブロック別研修会 | 高知県ホームヘルパー連絡協議会 会長のブログ

高知県ホームヘルパー連絡協議会 会長のブログ

高知県ホームヘルパー連絡協議会での取り組みや、ホームヘルパーのこと、介護のこと、高知県のことなどなど発信していきます。

こんばんはニコニコ

だんだんと冬らしくなってきましたね雪の結晶

さてさて、当協議会の今はと言うと、高知県の各ブロックで研修を行なっていますグッド!

高知の東ブロック、高知市の中央ブロック、高幡ブロック、そして西の幡多ブロックで、それぞれの理事の皆さんが準備をして行ってるんですチョキ

その中で研修の一部を紹介ニコニコ

昨日の夜は、私が居る幡多ブロックで、幡多保健福祉事務所とコラボで、口腔ケアの研修を行いましたクラッカー


講師は、地元のベテラン歯科衛生士の中越先生ですキラキラ

前半は講義を行なっていただき、

後半は実技研修を行いました。


今回の法改正でも、ホームヘルパーのアセスメントで、口腔ケアに関して強化されました。

口腔内の汚れは、認知症や心疾患など、生活習慣病の基礎となることも十分にあります。口腔内フレイルの高齢者は、ほとんど健康的な生活が出来てないのが現状です。

在宅で過ごされている高齢者の口腔内の観察をいかに在宅ケアのプロであるホームヘルパーが出来るか。

とても重要な観察の視点です。

そのためにも、今回のような研修を受けて、知識と技術を向上していくことが必須ですねニコ

実技研修もみなさん真剣にやっていました。

私も、自分の口腔内のチェックを手鏡でして、ブラッシングをしたところ、かなりの汚れにショックを受けゲロー

うちの職員も何人か来ていて、男性ヘルパーも自分の口腔内の汚れにショックを受けてましたポーン

でも、口腔ケアの重要性を再認識でき、大変有意義な研修でした。

参加してくれた皆さん、幡多保健福祉事務所の皆さん、そして中越先生、ありがとうございました音譜

12月7日は、高知市の中央ブロックの研修会で、サービス提供責任者の基礎研修を行います。
私が講義をしますウシシ

またブログで報告しますね〜