高知県ホームヘルパー連絡協議会 会長のブログ

高知県ホームヘルパー連絡協議会 会長のブログ

高知県ホームヘルパー連絡協議会での取り組みや、ホームヘルパーのこと、介護のこと、高知県のことなどなど発信していきます。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちはウインク

2021年も、早くも2月で、1月はいぬ、2月は逃げる、3月は去るとはよく言ったもので、月日がどんどん過ぎてますね笑い泣き

さて、介護保険制度の改正がやってきます。今年の4月から、第8期目が始まると言うことで、訪問介護に関する改定もある程度発表がありました。

結論から言えば、なんだかんだで、若干の介護報酬が微増、認知症ケアや看取りケアの評価の追加、特定事業所加算の緩和と、処遇改善加算の見直しが行われました。

新形コロナウイルス感染拡大の影響によって、全介護職種が大変な状況の中にあり、ヘルパーもその影響でさらに離職が進んだりしており、報酬に関しても期待してたんですが、最終的に、1単位〜2単位の微増に落ち着きました。

んー汗

ヘルパー不足は新型コロナの影響以前から深刻で、事業所の閉鎖も続いている中で、期待してたんですがおーっ!

今回の訪問介護報酬の改定は以下のようになりました。

<現行 ⇒ 改定後>

身体介護中心型(1回につき)
20分未満 166単位 ⇒ 167単位
20分以上30分未満 249単位 ⇒ 250単位
30分以上1時間未満 395単位 ⇒ 396単位
1時間以上1時間30分未満 577単位 ⇒ 579単位
以降30分を増すごとに算定 83単位 ⇒ 84単位
生活援助加算※ 66単位 ⇒ 67単位
※引き続き生活援助を行った場合の加算(20分から起算して25分ごとに加算、70分以上を限度)

生活援助中心型(1回につき)
20分以上45分未満 182単位 ⇒ 183単位
45分以上 224単位 ⇒ 225単位

通院等乗降介助(1回につき)
98単位 ⇒ 99単位
新型コロナウイルス感染症に対応するための特例的な評価
 新型コロナウイルス感染症に対応するための特例的な評価として、全てのサービスについて、2021年9月末までの間、基本報酬に0.1%上乗せする。

まあ、これまでも、生活援助に関しての議論があり、大幅なマイナス改定の可能性もあったので、若干ではありますが、プラスになったと言うことで、この3年間頑張っていくしかないですね。

高知県ホームヘルパー連絡協議会としても、今年度で理事役員の2年の任期が満了し、近々理事会を開いて、理事役員に関することや、来年度の取り組みについて話し合いを行います。

新型コロナウイルスの影響で、研修のあり方が大きく変わって、今年度は思うように事業が出来ませんでした。
現在は、これからの新しい研修体制のため、オンライン研修のさまざまなコンテンツを作成中で、少しづつニューノーマルな体制を作っていきます。

新年度に関して、高知県内のヘルパー不足に対しての取り組みをどうするか、また大きな変化をしていくつもりですので、体制が整い次第お知らせします。

さて、今日も一日(暦は祭日ですが)頑張りましょーニコ

春の予感がする青空を見ながらチョキ