2週間前ですが近くの集会所を借りて蘭の展示会を開きました。

 

昨年暮れに同じ地区の花好きのおばあちゃんからリクエストされ

「いいですよ、6月か7月頃になりますけど」と安易に引き受けたのが発端です。

 

当然フウラン・富貴蘭の花物中心の展示会の予定でしたが

日程は自由に決められるとは言え、天候やお蘭様のご機嫌と

不確定要素に左右されるので保険の意味も込めて花期が近い蘭も集めました。

ナゴラン、カキラン、サギソウ、そして2月に蘭国さんのところにお邪魔して

キバナノセッコクもいくつかいただいてきました。(単に欲しかったとも…)

 

6月9日に気象庁が四国地方の梅雨入りを発表してから好天が続き気温が上がって

遅れてる組のフウランの花芽もスイッチが入った感がありました。

(同じ作場内でも上の方に置いてあるのは(だいたい建国系)

先行して開花が始まってました)

ところが頑張って水遣りしたせいかキバナノセッコクの雪丸の親・白雪姫が

咲き始めてしまったので7月まで待てないと、6月23日の開催になりました。

(ウチョウランの花もそこまでなら保つだろう、というのもありました)

「蘭を愉しむ会」ってネーミングが既に逃げが入ってます。

 

日程が決まってリクエストしてくれたおばあちゃんに報せに行ったら

「足の調子が悪いから行けないかも…」と。コケそうになりました。

いや、90をいくつか過ぎておられるのでそれも仕方ないと。

 

午前10時開場で午後2時までの開催。

 

話のネタにと持って行った葉芸品

興味持ってくれた方もいましたよ♪

 

花物(あまり咲いてなかったり蕾だけ)、他(花が咲いてたから)

紅栄 紅栄 駿河牡丹

紅天狗 紀州緑風 雷丸

曼殊沙華 舌奇離雀 舌奇離雀

 

あまり花は咲いてませんでしたがいくつかは飾り鉢に入れて

カッコつけてみました…(^^;

鉢にも興味を持ってくれる方もまあまあいました。

 

翡翠

あの大株が見る影も無く…

 

富貴殿

ちょうど咲いたので。派手なので結構人気でした。

 

黒龍

花芽6本上がってるので揃って咲いてくれてたらなー

 

南国の舞

一番まともに咲いてくれてた。ありがたや・・・

 

不動丸

まあなんとなく咲いてたので。

 

キバナノセッコク

肥料容器のプチドームが意外なほど人気でしたw

 

地元の

 

白雪姫

 

雪丸の親

 

舞鶴

 

舞鶴の蕾

開花は間に合いませんでしたが存在感はさすがです!

 

安芸の素雪

 

西郷どん(八重咲)の蕾

これも間に合いませんでした。(というか未だに咲いてない…)

 

ウチョウラン

 

山野草鉢のは展示会用に冷蔵庫で球根を保管して4月に入ってから植え付けた分

 

 

それ以外は2月に植え付けて5月から開花が始まってたので

 

よく花が保ったねー

 

ネジバナ・小町蘭

 

うちに自生してたもの

 

小町蘭・聖(覆輪、和歌山産)

 

花はいっしょですな。

 

思ったよりたくさんの方がご来場下さりました。

奥の喫茶コーナーには花盛りの建国をまとめて置いてたら

結構喜んでいただけました。

 

今回初めての試みでしたがまあまあ皆さん愉しんでいただけたと思います。

件のおばあちゃんも最後の1時間くらいになって来てくれました♪

自分も楽しかったです。(後のことを考えなければ…)

 

フウランの花物中心にやるならやはり7月でしょうか。

来年リベンジしたい気はあるのですが、もっと暑さが厳しいのにやれるのかな…

 

展示会からこっち、しばらく体調を崩してました。

暑気あたりだったと思ってます。

冷房かけててもマスクして長時間は厳しかったみたいです。

次があったら気を付けます。