こんにちは、企画&宣伝係のキーシルアです

さて、8月13日に開催した「よさこいサイファ〜第2回高知FEサイファ交流会〜」ですが、おかげさまで無事に終了致しました!
参加してくださった皆様、ありがとうございました!!
{F78D5821-57E6-4106-BE8E-7024FBB72B2D}

以下、内容や感想等まとめていきます。


まずは参加者について。

累計参加人数…16名
※スタッフ(ぐら、キーシルア)含む
・女性参加者…8名
・県外からの参加者…4名
・サイファ未経験者…1名

今回は前回より少ない人数となってしまいましたが、それでもなお賑やかな交流会となりました!また、県外から遥々4人も来てくださり、更にはお昼ご飯が要らないほど大量の差し入れまでくださってありがたい限りです!(^人^)


次に徴収した参加費について。
今回は公共施設で開催した為、会場費と、少しばかりの景品代として、1人300円の参加費を徴収させていただきました。

〈収入〉
300円×16名=4800円

〈支出〉
会場費…3,570円
景品
・ブースターパック×5…1,850円
・サイファボールペン×1…500円
合計…5,920円

結果、−1,120円の赤字となりました。
その赤字分に関しては、620円をぐら、500円をキーシルアが負担する形になりました。

予想よりも参加者の数が少なかった為赤字となってしまいましたが、負担可能な範囲の額であるのと沢山の差し入れを頂いたので、今回、赤字分は運営側が負担することにしました。ご協力ありがとうございました。


次に交流会の内容について。
大まかな流れとしては、
10時開場、受付、挨拶
12時までクイズ&オリジナルルール対戦orフリー対戦
昼休憩1時間
13時から1位決定戦
終わり次第サイファ神経衰弱、サイファババ抜き、フリー対戦
片付け、表彰、17時閉会
といった具合でした。


午前中に行ったクイズの内容と答えはこちら
{62617E54-F8B4-4BC3-8C60-99AE53D4441C}
残念ながら満点の人はいませんでした。結構難しかったみたいですねσ(^_^;)ただ第5問の④をマルスと回答しているのを見た時は、思わずニヤリとしちゃいましたw
一番正解率が高かった方には、キャラバンで販売されたサイファボールペンをプレゼント致しました!

続いてオリジナルルールはこちら
{68D92597-4408-4B3C-8EB2-6AEE833AE74F}
{42CC02FA-7401-4756-A6F3-BFD712A04122}
{B11B084B-CF2F-4FC3-B324-3E7E2368B1EA}
作ってからほとんど試していなかったので、実際やってみて色々と改善点がある事に気が付きました。これからももっとルールや効果等を練っていきたいと思います。よかったら皆さんも、これを参考にオリジナルルールで遊んでみてください!


午後の1位決定戦は、皆自慢のデッキで白熱した戦いを見せていました。
対戦形式は基本スイスドロー。ただ、途中からトーナメント形式に変えた事で混乱させてしまいました…。今更気付いたのですが、本当は前半スイスドローで上位になった数名だけが決勝トーナメント、という形にしたかったのに、何故か全員をトーナメントにしてしまったせいでおかしくなったようですね…申し訳ないです…。
ただ、一応ちゃんと1位の人は決まったので結果的にはなんとかなってよかったですε-(´∀`; )
優勝者にはブースターパック2パック、2位の方々には1パックをプレゼント致しました!


また今回も、サイファを使ったゲームで「サイファ神経衰弱」と、新しく「サイファババ抜き」を遊びました。普通のサイファに慣れていなくても楽しめるのと、大人数で遊べるので盛り上がりますね!
本当は英雄百歌も用意したかったのですが、予算の面で断念…次回こそ…!!


そして交流会の最後には、今回もアンケートに答えていただきました。
①交流会の感想
大変楽しかった12、楽しかった1
②次回の参加予定
参加したい10、未定3
③参加費について
少し高い1、普通2、安い1、貴族ですから(!?)9
④使用した主人公(複数回答可)
マルス6、ランド3、アイク2、ネフェニー2、オボロ2、キヌ2、ロンクー2、ワユ、クロム、樹、リョウマ、サザ、シノノメ、カムイ(男)、グレイ、サイリ、オルグ、ブラッド、ヘンリー、トパック

感想も沢山書いていただきありがとうございます!アンケートについては、次回の交流会の参考に致します。


こうして交流会は無事終了。今回は10時から午後5時まで、7時間もの開催としましたが、楽しい時間はあっという間で、まだまだ遊び足りない気がしましたね!
反省点としては、私の準備や理解不足で、何かとグダグダな進行になってしまったことです…本当にすみません…。次回はもっとスムーズでかつ分かりやすく全員が楽しめるように、精進します!
でもこうして楽しめ、無事に終わる事が出来たのは、主催を務めて下さったぐらさんや、参加者の皆さんの協力があってこそでした!
最後に改めて、
本当に、ありがとうございました!!


次回についてはまだ未定ですが、また開催する事になれば是非ともよろしくお願いします!