『第三回』サムライINTERVIEW | 高知異業種交流会あった会の活動ブログ

『第三回』サムライINTERVIEW

$高知異業種交流会あった会の活動ブログ

$高知異業種交流会あった会の活動ブログ


株式会社 土佐御苑

横山 光伸(コウシン)


高知の老舗旅館としても名高い土佐御苑。多くのスタッフを抱えながらも
自らの信念を貫きサービス業を邁進して行く横山さんにお話を聞かさせて頂きました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

interview 平木

■あった会の事について七つの質問を○か×でお聞かせ下さい


Q1.入会してよかったと思うか? 「○」
Q2.会の中で尊敬出来る人はいるか? 「○」
Q3.今後、あった会の役員として携わって行きたいですか? 「○」
Q4.今の会に満足はしているか? 「△」
Q5.会に入って仕事につながった? 「○」
Q6.現在は女子禁制ですが、これから入会させるべきか? 「×」
Q7.三十年後もあった会は存続しているか? 「○」

$高知異業種交流会あった会の活動ブログ

※この内容はのちほど・・・


■あなたにとって仕事とは?

-利益とか商売として大事ですが、私にとっては人の繋がりを深められる現場だと思ってます。
サービス業ですから、余計に大事にしますね。

■仕事をするにおいて、一番気をつけている事は?

-もちろん商品の管理(ハード面)と人材教育です(ソフト面)。
私が担当している御苑グループの「とりあえず吾平」では、スタッフが30人ほどいます。
ですので、スタッフとのコミニケーションを大事にしてますね。
もちろんサービスやメニュー等も意見を取り入れて「お客様目線」でのリアルな話をしています。

■スタッフの皆さん、結構若い方が多いと思いますが・・

-そうなんです。スタッフの方の大半は学生のアルバイトなんですよ。
ですのでもちろん回転は早くなります。ですが、かっこ良く言えば「吾平で働いた自信」を持って、社会に羽ばたけるように人材育成をしています。
私にとってはスタッフは兄弟みたいなもんですからw

■オフの日とかは何をしてますか?

-居合道を3年程やってます。まぁ趣味というか自己向上としてやってますね。
まぁ・・たまにはパチンコもいきますよーww
北斗とかGAROとか好きですね!!主に男臭い台が好きですww

■もし一ヶ月休みを取れるとしたら?

-八十八カ所巡りをしたいです。他には・・自分がホテル修行時代にいたヨーロッパに奥さんと行きたいですね!オランダにも行きたいし。。奥さんには日本と違う文化に触れて欲しいですね。

■あった会について思い出はありますか?
-やっぱり、最初にオブザーバーで行ったときです。

■その時の雰囲気はどうでしたか?

-最初は兄貴の引き継ぎで入っただけで何の興味もなくて・・・
でもまぁ今考えれば、凄いメンバーがいたなぁと思います。良い緊張感がありました!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■先だって質問にお答えした理由を教えて下さい。

Q1.入会してよかったと思うか? 「○」
-知らない人達と出会えた事です。それが一番大きいですね。
Q2.会の中で尊敬出来る人はいるか? 「○」
-皆さん凄いとおもいます!あと・・やっぱ土佐御苑を創った祖母ですね!豪快な方でした!
Q3.今後、あった会の役員として携わって行きたいですか? 「○」
-もちろんそうして行きたいです。スキルも高まりますし頑張りたいです。
Q4.今の会に満足はしているか? 「△」
-もっと会員を増やして、あった会を認知させて行きたいですね。
Q5.会に入って仕事につながった? 「○」
-お店を知ってもらったし、自分も沢山の会社を知れました。
Q6.現在は女子禁制ですが、これから入会させるべきか? 「×」
-女子は女子で「あった会女子」みたいな会をつくればいいと思います。
Q7.三十年後もあった会は存続しているか? 「○」
-それを残して行くのは自分達の努力だと思います。頑張っていきます!!

■では、自信の「あった会」での評価は?

$高知異業種交流会あった会の活動ブログ

「3」ですね。

客観的に見ても、まだまだだなと。
今、役員で広報をしていますがもっと「あった会」という活動を知って頂きたいですね。
凄くいい会ですので、位置づけも高まるはずです!

■ありがとうございました!次の会員様を紹介して頂けますか?

固い職種でありながら、以外と知らない人が多い・・・
橋本社会保険労務士事務所の吉永さんにお願いします!!


本日はありがとうございました!!

$高知異業種交流会あった会の活動ブログ