“ケトンミルク”ってご存知ですか?

ケトン食療法をサポートする、特殊ミルクのことです。

 

ケトン食療法は体内の糖・炭水化物を減らし、脂質を高めた食事療法で、

てんかんの代表的な食事療法の一つだそうです。

糖や炭水化物を分解してエネルギーをつくるのではなく、

脂質を分解することで、それに代わるエネルギー源“ケトン体”をつくることで、

小児の、特に難治性てんかんへの抗痙攣作用がうまれ、

発作抑制に効果があると言われています。

 

コーチェは、年明けに受けたセカンドオピニオンでも進められ、

2月から今日に至るまで、ずっとケトンミルクだけを摂って生活しています。

乳児期は小児や大人と違い、

特にこのミルクだけで食事療法がしやすいのです。

 

発作発症から今日に至るまで、様々な薬を試してきましたが、

ケトンミルクは、今のコーチェの、

対てんかんのベースをつくってくれているものです。

 

このミルク単体での効果は、正直わかりません。

でも、先生方も、私達夫婦も、投薬と併せることにより

今のコーチェにとって“ベース”となってくれていると思い、続けています。

そのおかげで今痙攣のコントロールができているのだと思います。

 

 

・・・前置きが長くなりましたが、

今回何が言いたいかと言うと、このケトンミルク、

驚くことに企業努力と言う名の元、

必要としている私達患者には一切の負担がないということ。

(病院への送料すら明治さんが負担してくださっています・・!)

 

これには本当にビックリしたと同時に、

このケトンミルク(ケトンフォーミュラ)を日々無償でつくる為に、

働いてくださる明治の皆様に、

感謝以外思い当たることがありません。

 

  ★株式会社明治 特殊ミルク一覧(リンク貼らせていただきます)

https://www.meiji.co.jp/csr/society/s_milk/s_milk03.html

 

コーチェがこうなって初めて、特殊ミルクというものの存在、

そして社会貢献の一環として地道に取り組まれている企業、

そこで働く方々がいてくださることを知りました。

恥ずかしい限りです。本当にありがとうございます。

 

私達夫婦も、規模は違えどモノをつくる仕事をしています。

いつか必要とする人の、ベースになれるようなモノがつくれますように。

 

  ★明治さん、ありがとう!今日もお世話になりました!