ご訪問くださり、ありがとうございます。

gaと申します。

アラフォー2児のママです。

2018年12月 長男誕生

ニックネームはこちゃるです立ち上がる

現在5歳。

発達ゆっくりで、2023年度から民間療育に週2回通っています。 

 

2023年 6月 次男誕生。

現在0歳。

ニックネームはのりまきですハイハイ

 

息子たちのことや自分の好きなファッション・インテリア・グルメ関連についてもお伝えしていきたいと思います。

 

虹My FavoriteThings虹

 

ファッション

UNIQLO・GU・ZARA

 

インテリア

IKEA・ニトリ・niko and...

RoomCLipやってます → 

 

グルメ

スタバ・コストコ

 
 


 

 



ブログを初めて数ヶ月経ちましたニコニコ


当初は、長男こちゃるや次男のりまきの育児関連をメインにしようと思っていたのに

気がついたらファッションやグルメの話ばかり泣き笑い


性格がでちゃってますね泣き笑い


人生楽しんだもの勝ち!がモットーなので、これからもざっくばらんにブログを書いて行きたいと思います飛び出すハート




くるくるくるくるくるくる




さて、長男こちゃるですが昨日、療育センター発達検査を受けにいきました気づき



唐突ですみませんダッシュ



これまでの経緯を簡単に簡潔に説明すると、こんな感じです下矢印

過去の詳しいお話はいつか、できればと思います



2023年2月(年少) 保育園の面談

(問題行動を指摘され療育を薦められる)


2023年3月 区役所の発達相談受診

(気になるようなら療育センターを薦めるとのことで連絡先を聞く)


2023年3月 療育センター相談

(生い立ちから現在までの成長過程の聞き取り)


2023年5月(年中) 民間療育の利用開始(週2回)


2023年10月 保育所等訪問支援の利用開始(月2回)


2023年12月 療育センター初診

(発達検査を勧められて受けることにしました)



発達検査は、田中ビネー知能検査でした。



リ◯リコのご担当者から、発達検査がなんだったか教えてくださいと言われていたので気にしてはいたのですが、心理士さんが検査のはじめにしっかり教えてくださいました。


田中ビネーって、よくブログとかで見かけて馴染みのある名前だったのですが、

実際にどのような特徴の検査かはまったく知りませんでした。笑



後で調べたら、どうやら年齢別に項目が別れているんですね。

あと、就学前健診とかで受ける方が多いみたいです。

 

こちゃるももうすぐ年中なので、修学を見据えて、この検査だったのではと思っています。


検査中のこちゃるの様子ですが、


ちゃんと最初から最後まで座って集中して検査を受けていました。

ビックリw


もう、それだけでよくがんばったと誉めてあげました。



むしろ集中力がはんぱなかったです。

最後の方は少し飽きていましたが、


おそらくクイズとかが好きなので、集中してできたんだと思います泣き笑い

いつもこうならいいのにw


余談ですが、発達検査って先生との相性があるきがしません?笑
どんだけ興味を引いてくれるか←ここ大事


幸いにも当日の心理士さんは、息子のやる気を引き出してくれるとても感じのいい心理士さんでした。



最後に検査を受けた親の感想を心理士さんから聞かれたのですが、


正解の項目と間違っている項目の差が顕著だった


と答えました。


できる項目は完璧、できない項目はまったくだめでした。

ある意味分かりやすい、、笑



これが、率直な感想です予防



ちなみに、できて一番びっくりした項目のは


ヒモ通しです。

多分やったことないw


よく、先生の見本を見てできていたと思いますニコニコ



逆に苦手だと思ったのは



絵の間違いを見つけて、説明をする項目でした。

間違えを見付けることはできても、説明が上手くできませんでした。


この辺が、保育所で自発的なコミュニケージョンが苦手な特性が現れているのかなぁと思ったり、、



あと、笑ってしまったのは



こんな時どうする的な項目で、

一人でおつかいにいって、お金が足りなかったらどうする?って聞かれ、こちゃるの回答が



銀行にいく!



だったこと泣き笑い



心理士さんが

「銀行なんて、よく知ってるねー」

と、笑っていました。



ほんと銀行なんて、どこで習ったんだろ泣き笑い




そんな感じしたが全体を通して、よく頑張っていたと思います。



帰りに、頑張ったご褒美に何かおいしいもの食べよう、どこいく?て聞いたら、



マック!



泣き笑い



こどもはマック好きですよね。



ママがもうちょといいもの食べたかったので、近くに住んでるばぁばも誘ってロイヤルホストにいきましたひらめき

ばぁばのお陰でリッチなランチ、ありがたやー





わたしは、食いしん坊のシェフサラダ ブランチセット
これ、めちゃくちゃ美味しいしロイヤルホストの中のでは安めなのでオススメですラブ

パン&オニオングラタンスープセットで1500円ぐらいで食べれます。



こちゃるは、オムライスとエビフライが入ったお子様プレートでした!



こちゃる、ほんとうにお疲れ様でしたといいたいニコニコ


フィードバックは3月にお伝えいただけるので、またそのときに記事にしたいと思います。


最後までお読みくださり、ありがとうございましたおねがい