ご訪問くださり、ありがとうございます。

gaと申します。

アラフォー2児のママです。

2018年12月 長男誕生

ニックネームはこちゃるです立ち上がる

現在4歳。

発達ゆっくりで、2023年度から民間療育に週2回通っています。 

今のところ診断はなし。

 

2023年 6月 次男誕生。

現在0歳。

ニックネームはのりまきですハイハイ

 

息子たちのことや自分の好きなファッション・インテリア・グルメ関連についてもお伝えしていきたいと思います。

 

虹My FavoriteThings虹

 

ファッション

UNIQLO・GU・ZARA

 

インテリア

IKEA・ニトリ・niko and...

RoomCLipやってます → 

 

グルメ

スタバ・コストコ

 
 


 

 




 長男こちゃるの行っている保育園で週明けからインフルエンザの病欠が複数でています💦


インフル流行ってますよねー💦

うちの園もついにって感じです。



実は今日、こちゃるはかかりつけ医でインフルの予防接種を予定してます笑い


かかるのが先か予防接種が先か不安

もはや潜伏してるかも、、


変にどきどきしています。笑



くるくるくるくるくるくる



さて、長男こちゃるですが10月から民間の運動療育に通い始めました。



・リタリコ週1回(個別)

・コペルプラス週1回(集団)

    ※2023年9月末退会

・Lii sports studio週1回(集団) 

    ※2023年10月入会



当日、こちゃるは療育2ヵ所と習い事2つ(スイミング・体操 )に通っていたのですが、

一番好きな習い事を聞くと、いつも「体操!」と答えていていました。

地区センターの体操教室が3ヶ月毎の定期教室が9月末で終了だったこともあって思いきって今行っている2ヵ所の療育のうち1ヵ所を運動療育に変えてみました。



本当は特性を見ながら療育を決めた方がいいと思うのですが、本人が体操がやりたいという気持ちを尊重してあげたいと思ったのと運動の中で友達とのやり取りを学んで成長に繋がればいいなぁと思っていますニコニコ

また、運動療育の担当者がとりあえず始めてみては?とお声がけくださったので、腰の重い私ですがこの決断に踏み切ることができましたにっこり



そんな訳で後ろ髪をひかれる思いもありましたが9月末でコペルプラスを退会しました悲しい


障害者受給者証の支給量15日に増やし、3ヵ所通うことも考えたのですが、こちゃるの特性やわたしの体力な総合的に考えて現状の10日/月のままとしました。



コペルプラスには5ヶ月通いました気づき


約一時間の中でいろいろな課題をたくさんやってくださり、息子はいつも興味を持って取り組んでいました。

椅子に長時間座れるようになったことや工作に集中して取り組めるようになったこと、保育園で手を上げて発言をできるようになったのは、コペルでの療育が影響していると思っていますニコニコ



運動療育の様子などは、また別に記事にしたいと思います指差し



最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい