ご訪問くださり、ありがとうございます。

gaと申します。

アラフォー2児のママです。

2018年12月 長男誕生

ニックネームはこちゃるです立ち上がる

発達ゆっくりで、2023年度から民間療育に週2回通っています。 
今のところ診断はなし。

 

2023年 6月 次男誕生

ニックネームはのりまきですハイハイ

 

息子たちのことや自分の好きなファッション・インテリア・グルメ関連についてもお伝えしていきたいと思います。

 

虹My FavoriteThings虹

 

ファッション

UNIQLO・GU・ZARA

 

インテリア

IKEA・ニトリ・niko and...

RoomCLipやってます → 

 

グルメ

スタバ・コストコ

 
 


 

 

 

いやー、昨日は上げて落とされた1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

長男こちゃるは今年度から民間療育に通っています。

ーーーーーーーーーーーーーーー

コペルプラス(小集団)週1回

リタリコ(個別)週1回

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

昨日は、コペルの小集団療育の日でした。

月1回あるコミュトレという、制作をメインに行うクラスの日で

今月の制作は、ごみ収集車を制作して街を走らせるというもの。

 

こちゃる、トミカやプラレールが大好きですので、このような制作は大好物です驚き

 

プラレールやトミカは集中すると、声がけに気づかなくなることが多いので

課題を聞いたときは、心配しかありませんでした驚き

 

 

結果・・・

 

 

課題中は、ごみ収集車の制作は集中してましたし、楽しそうに街を走らせていました。

が、やはり、次の課題に行くときに個別の声掛けが必要でした無気力

フィードバックにも「もっとやりたかったー」と言っていたと記載されていましたので、相当楽しかったんですね。

(楽しめたのと自分の意見が言えるのはgoodグッド!

 

 

 

さて、実はここからが本題。

 

 

実は、先週、療育の所長に7月上旬に保育園での面談があるので、療育の先生方からみた息子の様子や課題などがあれば、教えていただきたいと伝えていました。

早速、個室に呼ばれ15分ほどお話をしました。(ドキドキ)

結果、先生からのフィードバックをザッとまとめるとこん感じでした。

 

運動が苦手

 

・コミュニケーションが希薄、会話のラリーが続かないが年齢的にそういう子はいる。

 

・そのほかに気になるとこはない。

 

(ご丁寧にほかの先生に意見を聞いてくださったそうです)

 

とりあえず課題はあるものの、主人とわたしの見解と一緒だったので、安心?しました。

 

というのも、主人も私も、こちゃるはどの課題にも集中して積極的に取り組んでいるし、切り替えもできているので

療育では、とくだん目立つ行動はないよねって話をしていたのですが、あくまで親フィルターなので心配をしていたんです。

療育の先生とのほぼ共通認識だったので、保育園の先生との面談の際に自信を持って療育での様子を説明できそうです。

 

ただ、保育園では、小規模集団でできていることができていないことが多いそうなので、そこについても療育の先生に質問をしてみたら、小規模(3・4人)と大集団(約30人)では環境が違うので違う行動をしてしまうこともあるとのことでした。

そこが課題なんですよね不安

で、良ければ巡回もしてくださると温かいお言葉も頂いたので、今後検討したいと思いますニコニコ

 

 

民間療育に通い始めて2か月が立ちましたが、このように親の困りごとに親身になって相談に乗ってくださるので心の負担が軽くなります。意を決して動いてよかったと思いました。

 

何より、療育の先生は褒め上手なので、本人が楽しんで通っていますし、自己肯定感が高まっていると思います。

(すぐガミガミ怒ってしまう私とは大違い泣き笑い

 

 

で、ここまでは良かったのですが、この後の保育園から電話がかかってきて、奈落の底に突き落とされることになりました真顔

 

 

 

続く。