問題解決のコツ(時間管理、パーキンソンの法則)
「パーキンソンの法則」とは、
イギリスの歴史家である
サー・サイモン・パーキンソン
(Sir Cyril Northcote Parkinson)に
よって提唱された法則です。
彼は、1955年に著書
「パーキンソンの法則 -
または働かない仕事の拡大」で
この法則を提案しました。
この法則は、
組織やビジネスに関連しており、
以下のように要約されます:
「仕事は時間の制約に応じて
膨張する傾向がある。」
つまり、
ある仕事やプロジェクトが
与えられた時間内で
完了できる場合でも、
時間がある限り
その仕事は膨れ上がり、
より多くの時間を
要求する傾向が
あるという考え方です。
この法則は、
無駄な会議や手続きが増え、
効率が低下する現象を
説明するのに使用される
ことがあります。
パーキンソンの法則は、
組織の効率性を
向上させるために
時間管理や
リソース配分の
最適化に関する議論で
頻繁に取り上げられます。