問題解決のコツ(時間管理、パーキンソンの法則)

「パーキンソンの法則」とは、

イギリスの歴史家である

サー・サイモン・パーキンソン
(Sir Cyril Northcote Parkinson)に

よって提唱された法則です。

彼は、1955年に著書

「パーキンソンの法則 - 

または働かない仕事の拡大」で

この法則を提案しました。

この法則は、

組織やビジネスに関連しており、

以下のように要約されます:

「仕事は時間の制約に応じて

膨張する傾向がある。」

つまり、

ある仕事やプロジェクトが

与えられた時間内で

完了できる場合でも、

時間がある限り

その仕事は膨れ上がり、

より多くの時間を

要求する傾向が

あるという考え方です。

この法則は、

無駄な会議や手続きが増え、

効率が低下する現象を

説明するのに使用される

ことがあります。

パーキンソンの法則は、

組織の効率性を

向上させるために

時間管理や

リソース配分の

最適化に関する議論で

頻繁に取り上げられます。