今日もいろんな検査の日。造影CTがあるので、忙しいけどお願いして、旦那に一緒に行って貰いました(経験者の旦那が気持ち悪くなると言っているので)。
8時半の予約でしたが、初めて降りた一番近いはずのICを出たら迷子になり
、10分ほど遅れて「入退院支援室」に到着。
まずは、骨シンチのための注射。撮影は3時間後の11時半![]()
その間、他の予定を進めます。
検尿
栄養士さんとの面談。何を食べている?どのくらい?どう調理して?苦手なものは?などなど、かなり細かい質問で、自分の食生活を見直す良い機会になりました。
術前は、とにかく風邪などをひかないように、体調を整えること。それには、いつもは子供たちに遠慮してあまり食べていない季節のフルーツを「自分のために」食べましょう。朝食べているバナナは、あんまり意味がないみたいだった![]()
免疫力を上げるには、大豆製品やキノコ類、温野菜をたくさん摂ること。カボチャや芋類、しょうがも良い。
揚げ物が好きだけど大丈夫?という旦那の質問も、摂りすぎなければ体力維持に必要だと言うこと。
肥満は再発のリスクを上げるので、術後は太らないように体重コントロールが必要だけど、それは大丈夫ですね、むしろ痩せないように食べてくださいと言われました。
入院中の食事で、どうしても食べられない貝類だけは無しにして貰いました。
造影CT(胸部)
まず飲めるだけ水を飲むように言われ、最初は造影剤なしで撮影、途中で造影剤を注射、喉からお腹の辺りまで温かくなってきます、みなさんなりますから大丈夫ですよーと言われましたが、喉の辺りが少し温かいかな
ぐらいで、ほとんど変化なし。特に気持ち悪くなることもなく、何だか拍子抜け。
ここで一旦休憩。カフェで待ってた旦那の所に行って、ペットボトルの水を1本飲みました(造影剤を早く体外に出すため)。
骨シンチ
直前にトイレに行く(膀胱に放射性物質がたまるので排出するため)。検査は20分ほど機械に横になっているだけ。
再建担当の先生との面談
初めましての女性医師。テキパキ、サバサバしていて、とても感じが良い。安心してお任せ出来そう
先生との相性って大切ですね。
まずはサイズの確認。定規で測りながら、独り言、選択肢が少ないサイズらしく、かなり悩んでくれていました(あとで入れるシリコンが外国のメーカーで、アジア人には合うものが少ない。つまり小さいということ。(笑))。一通り、再建術についての説明。
長くなったので、再建についてはのちほど![]()