水曜日、いつもの様に支度をして学校へ行った息子…。

前の日、車椅子から落下したものの、友達や先輩達と楽しく過ごせたので、今日も迷わずクラブにも顔を出した。

いつもの様に主人が迎えに行き、家へ帰って来た息子の顔を見て【又何かあったんや…(;´д`)】
すぐに分かった。
前日まで普通に話してくれてた同級生もなんとなくそっけなくなってた様で…。
結局、水泳部の皆はクラブが終わった後ご飯を食べに行ったらしい…。

一緒に行けないのは分かっててもやっぱり寂しかった様で…。
【やっぱり昨日車椅子から落ちたから、障害者はめんどくさいって思われてんやろな】と、ボソッと口にした。
そうなんかな…。皆どうしたらいいのか分からんだけちゃうかな…。
ビックリしたんやと思う。
でも息子はたった1日で周りが変わってしまった様に思えたらしく、すっかり落ち込んでいた。

明くる日はスポーツテストをやるとかで、【俺、出来る事ないし…】と又休んでしまった…(- -;)

金曜日は行ったものの、結局教室には入る事なく、1日中別室で過ごしたと言っていた…(;´д`)



火曜日もいつも通りに登校した。
4時からリハビリがあるので、終わったらすぐに帰って来ないと間に合わないなぁと思っていたら…。

クラブに顔を出すと楽しくて帰りたく無くなったらしい…。
リハビリの先生には事情をお話しして、その日はリハビリは無しになった。
今はリハビリより何より学校での友達作り♪皆と自然にコミュニケーションを取れる事が一番の心のリハビリになる。
そう思っていた。

その日息子は鼻を擦りむいて帰って来た。
先輩に車椅子を押して貰ってた時、段差に引っ掛かったらしく、顔から落ちたらしい。
相当痛かった様だが、落ちた事で又周りが気使う様になったら…。
そればかりを気にしていた。
その日も楽しかった話しを聞かせてくれた。

でも次の日、息子が一番心配していた事が現実になってしまう…。



入学から10日程たった金曜日、とうとう息子は学校を休んでしまった…。

前日の夜、【どうしても明日は休ませて欲しい。1日休ませてくれたら月曜日からは又切り替えて行くから】と。

なかなか友達が出来ない事、周りが自分に気を使ってる事が苦しいらしい。
本来息子はよく冗談を言って皆を笑わせるタイプだが、自分が喋ると周りの空気が変わって【シーンっ】となる。と言っていた。
精神的にかなりキツそうだったので、1日休ませる事にした。
休んだ日、同じ中学から高校に行った友達がプリントなんかを届けてくれた。
次の日も息子の様子を覗きに来てくれて帰り際【じゃあ、月曜日にな!!】と言ってくれた。

3連休して少しは気が晴れたのか、月曜日の朝は又いつもの様に登校した。

その日、息子は水泳部に入部したそう。先輩が誘ってくれた事を凄く喜んで、水泳部で自己紹介をして明るい顔で帰って来た。

久しぶりに弾んだ息子の声…★
楽しそうにその日あった事を話してくれた。