8日から新学期が始まる。
その前に話し合いの場を作りましょうとゆう事で7日に主人と学校へ行った。

学校へ行ってない息子をこれからどうするか…。

女の先生が切り出した
【冷たい様ですけど、学校だけが全てじゃないですし、本人が他にやりたい事があるなら、やらせてあげる事も考えてあげたらどうでしょう。】

ま、先生方は親がどうしても学校へ行かせたいと思ってる。
と考えてるんでしょうね。
【もちろんそれも考えてます。無理に行かせようとは思ってません】
と切り返してしまった。

修学旅行の話しでも
【行けないならもっと早く言って貰ってた方が良かったです。行かないんじゃなくて、行けないんですよね?】
と言われ

【2年に上がった時のアンケートで行きませんと伝えてますけど?
それでも先生方が画像とか見せて説得してみます。それでも行かないと言ったらそれ以上は彼には言いません。とおっしゃったからお任せしてたんです。
キャンセル料が発生する前に返事をくれと言われたからきちんと返事もしましたよね?】

一体何が言いたいん?
そりゃ、飛行機の気圧の問題とか息子にとっては厳しい状況かもしれんけど、息子がどうしても行きたいと言ってたら、私達が同行する事も伝えてあった筈。

デリケートな部分では自分の口からは言えない事もあるって事も伝えてたのに。

【なんで行かへんのか自分の口から言え】だのと1時間も2時間も息子に言い続けたのは先生でしょうが。

【なんでこの学校に入学したん?】
と聞かれ息子は
【勉強する為です】と答えたらしいけど、先生から
【それやったら通信でも良かったんちゃうん?】
と言われたそう。
だから自分なりに考えて辞めようと思ったと…。

怪我をして1年半で受験を迎えた息子に、教育委員会は
この学校なら市立だから中学と同じ環境に出来るし看護師も付けれる。
他の学校は受け入れてくれない。

と言った。

私達には選択肢が無かった。
引きこもる事だけは避けたかったし、通信は考えていなかった。

それを【なんでこの学校へ入学したん?】と言われても…(ーー;)

色んな行事にも参加させようとか、そんな事を考える気持ちの余裕なんかある訳がない。

久しぶりに切れそうになった。
なんで分かってくれへんの?なんで息子にそんな事を言うん?

理解してくれてる先生もいる。息子が少しでも前に進める様に色んな事を考えて話してくれる先生もいる。

でも、ほとんどの先生はやっぱり理解してくれてないんやなぁと、今回の事で分かった。
ただ歩かれへんだけじゃない。頚損の症状すら分かってないんやなぁと…。

もう息子に【学校行き】と言う事自体が苦痛になって来た…。





今日は久しぶりに出かけてた息子…。
帰って来た時は特に何も変わった様子は無かったみたいやけど…。

3年前の息子がフラッシュバックする…。
【殺してくれ】
と言って手を噛む…。

ちょっと今日はパニックや…。
又明日書こう…
1年もブログをお休みしてました。
去年の12月にオープンしたお店も無事1周年を迎える事が出来ました。

息子も高校2年生になって、今月は修学旅行がありました。
息子は前から【行かん。】と言ってたので、やっぱりな。という感じだったけど。
息子が行きたいと言ったら主人と一緒に別行動で付いて行って、お風呂やトイレの事をするつもりではいたけど。

学校の先生は息子を必死で説得してたけど、行かない理由を言えと言われても、年頃やし、言いにくい事もある…。
【学校は勉強だけしに来るとこちゃうぞ!修学旅行がある事分かってて入学したんやろ!】
確かに分かってて入学したけどね。

全ての人に理解して欲しいとは思ってないけど
【一人の生徒に看護師まで付けて特別扱いして】
等と言う先生って頚椎損傷がどんな怪我が知ってるんか?
しかも、この高校やったら設備も整えれるし、看護師も付けれるからって教育委員会に言われたから受験した訳で…。

修学旅行の何日か前から、毎日数時間の【説得攻撃】についに嫌気がさして、またまた学校に行かなくなってしまった…( ̄ー ̄)
行かなければ行かないで
【あいつは逃げた】
とか言われるし。じゃあどうしたら良かったんやろ。
結局は修学旅行にすんなり行ってれば、なんだかんだと言われる事は無かったんやろな。

でも私は、息子は怪我をしてから一度も逃げたり等してないと思ってる。
最低5年は引きこもるであろうと言われる四肢麻痺になってから数ヶ月で車椅子に乗って学校に復帰して受験をし、高校入学を果たした息子を誇りに思ってる。

良くしてくれる先生も沢山いるのは確かやけど、気に入らないと思ってる先生もいるんやなぁ。

大学受験に向けて毎日勉強してる息子を見てると、無理に学校に行かせる事もないんかなぁと、最近気持ちが変わって来た。

入学した頃は無事卒業してくれる事を必死に願ってたけど、それだけが全てじゃないよなぁ、息子の人生。

と思う様になって来た…(ーー;)