白弁当 | こちゃブログ、一汁三菜で充分でしょう。

こちゃブログ、一汁三菜で充分でしょう。

息子のお弁当ブログから娘のお弁当ブログを投稿していたものの、
いつの間にやらおうちごはんがメインのブログへ。
得意でもない料理なので一汁三菜で充分かなと。
ブログ投稿で今日もやってやったぞと自己満足感をあじわいたいと思います。





●牛肉と山芋の白レモン炒め

(お肉は下)

●目玉焼き

●カリフラワー、ホワイトアスパラマヨ

●ブナピー、白舞茸、エリンギと結びこんにゃくの煮物

●べったら漬け


過去単色弁当の無理やり感がひどいのでリベンジしてみたシリーズ



白い食材というのはいろいろあるものだ


私がお弁当のおかずを作るにあたり基本のパターンを以下のように考えている


→の右は基本をさらに変えてみた


①第主菜(肉類)🟤→牛肉と山芋炒め

②副菜その1(卵の黄色)🟡→目玉焼き

③副菜その2(緑野菜)🟢→カリフラワーとアスパラ

⓸副菜その3(きのこやニンジン類)🟠●→白きのこと結びこんにゃくの煮物

⑤漬物や足りない色のもの(赤系統)🔴→べったら漬け


大真面目にこんなことを考えている