黒糖まんじゅうホットケーキミックスバージョン | こちゃブログ、一汁三菜で充分でしょう。

こちゃブログ、一汁三菜で充分でしょう。

息子のお弁当ブログから娘のお弁当ブログを投稿していたものの、
いつの間にやらおうちごはんがメインのブログへ。
得意でもない料理なので一汁三菜で充分かなと。
ブログ投稿で今日もやってやったぞと自己満足感をあじわいたいと思います。



雨降りの休日、再び黒糖まんじゅうを作ってみた。


ゴマは栗あんで桜の塩漬けは

小豆あん。




小麦粉200g

75cc

黒糖150g

重曹小さじ1

重曹を溶かす水小さじ1

サラダ油小さじ1

あずきあん約250g

栗あん約300g


冷めても固くなりにくいまんじゅうのレシピ調べたところ、

サラダ油を入れる方法があった。


さて、明日どうなるか。


結果は追記しようと思う。


前回に比べて、

改善されたところもあれば、

納得できないところあり。


⚫︎全体的に裾広がりの蒸し上がり

⚫︎2回目以降に蒸したものは形がいびつ

⚫︎色は濃くて良い


生地が柔らかいせいかもしれないが、形作ったらすぐ蒸した方が良いのかもしれない。


黒糖はよく煮詰めると濃い色が出るらしい。


あんこが残ったので、ホットケーキミックスでも作ってみた。


ホットケーキミックス150g

黒糖50g

黒糖を溶かす水45g


⚫︎色は薄い色

⚫︎形は良い

⚫︎蒸し上がった皮の柔らかさは今ひとつ。

⚫︎しっとり感が少ない。


桜の塩漬けは完成したことにして、乗せて蒸してみた。


塩をまぶして保存する前の状態。


全体的にイマイチ感が出ているので、乾燥段階にある2回目のチャレンジに期待しよう。


追記。


翌日おまんじゅうを食べたところ、

油を入れたせいか柔らかいような気がする。