【ウキウキな出発~トホホな雨宿り】


千葉の千倉に友達のナベちゃんが引っ越して5ヶ月。

これまで暖めてきた自宅~千倉へのロング・ランに行って来ました。


もちろんいつもの相棒masaさんと。

待ち合わせは朝の5:30。

家を出るのは5:00。


こっちんな日々

この時は朝日が出てたんだけど・・・。



で、時間通りに合流して出発!


しか~し!

カミナリが鳴り始めてすぐに土砂降り!

まだ走り始めて10分なのに・・・。


仕方が無いから雨宿り。

こっちんな日々

陸橋の下で30分。とほほ。


スマホで雨雲レーダーを確認したら

ちょっとガマンして走れば雨雲を抜けそう!


ってことで小降りになったところで再発進!


でも車のシブキmasaさんのシブキ雨で

顔もジャージもグショグショ。ショック!


さらに自分で跳ね上げるシブキで

オシリが冷たい。しょぼん


まぁ10分も走ればどーでも良くなってきたけど。


結局30分以上走って市原まできたら

ようやく路面が乾いてきました。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


【弱点を再確認&初体験】


・・・で、ココから先は本格的に修行モードになったので

写メはなし。


ひたすら走る!走る!走る!



でも山に入ったくらいから

masaさんの姿が消えた!


・・・っていうか、オイラが遅すぎただけ。

平地では全然平気なのに登るのはまったくダメ!

知ってたけど。


ということで山に入ってからは1人旅~♪



ここで今回の初体験が!


スタートから80キロ地点くらいまで来た時に

急に足がまったく回らなくなって

思考能力も低下。

平地でも20キロしか出ない!


もしかしてこれがハンガーノック!?


更にはお約束の足攣りも!


ダマシダマシ山頂まで行って

1番甘そうなココアを一気飲み!


少~し回復したところで

山を下って久しぶりにmasaさんとご対面♪


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


【もう・・別れよう・・・。】


久しぶりにご対面して

次のルートを探していたら

なんと!コースが2つ候補に!


【Aコース】 登りが少ないけど10キロ遠回りな海沿いを走る


【Bコース】 最短距離だけど登りがキツイ山の中を行く


そのルートはこちら!


こっちんな日々
赤い点が現在地。



もう登るのがイヤなオイラはAコース希望。

登のは良いけど遠回りがイヤなmasaさんはBコース希望。


同じ目的地へ行くのに

まさかの別ルート。


人間なんてそれぞれの道を歩んでいくものさっ!

これでmasaさんともお別れか・・・。


なんてくだらない事を考えながら

ゴールへ向けて走ってました。


30キロ先ではまた会うのですが。(^^)


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


【分かりきっていたはずの罠】


海沿いの道は基本的に平坦。

坂があっても『丘』レベル。


masaさんと別れた後

コンビニでオニギリとチョコをチャージして

絶対にmasaさんよりも早く着いてやる~!


と意気込んで海までの10キロを快調に飛ばしてた

オイラに罠が待っていました・・・。



突然ですがここでナゾナゾ!

『海にあって山に無いものな~んだ?』


答えは『向かい風』・・・。


今の時期は完璧な南風。

南下しつづけるオイラには完全な向かい風。


海釣り歴20年のオイラが失念してました。


こっちんな日々

途中で挫折して写メしちゃった。


海沿いを走ってる間はず~っと向かい風。


これじゃあ山を登ってるのと同じ。

遠回りした上に向かい風。


きつかった~。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


【ゴール後のご褒美】


向かい風の中

ヒ~コラ言いながら午後2時に

よ~やく到着しました。


masaさんは20分前に着いてました。

負けた・・・。


でも気にしな~い♪


なぜなら昼ごはんだから♪


こっちんな日々

朝獲れ刺身の大漁丼を大盛りで♪


こっちんな日々

ナベちゃんがゴチしてくれたトウモロコシのカキアゲ。甘っ♪


ナベちゃんはお仕事なのでここでお別れ。


ナベちゃんに会う為に行ったのに

1時間しか一緒にいれなかった。

次は車で行きます。(笑)



オイラとmasaさんは日帰り温泉へGO♪


こっちんな日々

修行の後の温泉サイコー♪ 貸切でした♪



風呂に入ったら後は帰るだけ。


もちろん帰りも自走!

なんてことをする訳もなく。


高速バスで千葉までひとっ走り。


こっちんな日々

ガラガラ~。館山で満員になったけど。


masaさんは爆睡。


こっちんな日々

器用な寝方だな。余計に疲れそう。



もちろんオイラも爆睡して千葉まで。

で、電車に乗って

最寄り駅からまた自転車漕いで

19時過ぎに無事帰宅しました。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


【今日の課題と発見】


今回のロングでの課題と発見。


☆もっと登りを鍛えないと!いつまでもドン亀じゃあねぇ。


☆足が攣るのをどうにかしないと。癖になってきた。


☆今のポジションが良いかどうかロングを走ると分かる。少し修正しよう。


☆ロングの時は食べ物を持ってないとダメ。


☆カミナリが鳴って土砂降りになったら帰る。洗濯が大変だから。


☆帰ったのにメシが無い! そういやヨメちゃんが居なかった!



最初から最後までトホホ~なロングでした。

楽しかったけどねっ!