現在2歳の息子の育児中➕夫は在宅勤務。


今日は息子と、朝6時から最近日課の卵焼き作り。卵を割る作業が楽しいみたいで、毎朝卵焼きを一緒に作る。


他にもお味噌汁や簡単なおかず作り。


6時半頃から食べ始める。


その後、今日は絵本を読んで、絵の具で遊んで、トミカを走らせて朝から楽しそう!

私は自分の着替えや、絵の具などの片付けの残りをちょこちょこやる。


7時半、夫起床。朝食の支度。


8時、夫リビングに来て朝食。


9時、私一人でスーパーの買い出しへ。


9時半帰宅、夫は仕事部屋へ。

私は冷蔵庫に買ったものをしまい、洗濯物を干す。


10時、息子と恐竜の絵本や図鑑を読んだり、絵を書いたり、色々遊んだ。

フライドポテト作りにハマっている息子と、ジャガイモからポテト作り。


11時、息子と散歩に行きたいと言われ、外に出た、自転車で寝たので帰宅。


11時半、帰宅したが息子は寝ない、12時から夫のお昼休憩なので、昼食準備。


12時、3人で昼食。まあ、息子は席を立ったり、食べこぼしたり、息子のごはんの進み具合も見つつ、蕎麦を食べた。


13時、息子は動画を見させて、少しでも…と私はキッチン片付け。


13時半、靴を息子と一緒に洗う。何でも興味があるらしく、教えたら上手に洗っていた。


14時、息子お昼寝。

私もリビング、キッチンの片付けをして、少しお昼寝。


16時、起きて少しグズグズ。


17時、夕方のお散歩へ。今日は金曜日だから少しゆるめなスケジュールでいっか!と、お外に出たい息子とお散歩。


18時、晩御飯。今日はマイペースに食べたい日だったらしく、ゆっくりおしゃべりしながら食べる。


19時半、おもちゃの片付け。

20時前、お風呂。歯磨き。


21時、息子寝た。


そこから夫と珈琲タイム。日課の勉強や筋トレをする。そして日々の色々を話し合う。


22時半頃からキッチンの片付け。夫は自分の部屋へ。と思ったら、今日は洗濯物を畳んでくれていた。私は今日は汚れと散らかりが気になっていたパントリーも少し片付け。


24時、夫がリビングに来た。家が散らかっていると、注意された。


育児と仕事をしている人もいる、そんな人たちでもきっとこんなに汚くならないのでは?と。


えと…、仕事をしている人は、日中保育園に預けていて育児していないし、家にもいないので家事の回数も少ないような…と私は思ったのですが。


そして上記のように1日の行動を説明してみました。どこか改善点があれば教えてほしいと。

何でもくっついてきて、一緒にやりたい!!という時期の息子の育児と家事の両立もまた、難しいことなのだと感じた日でした。


なんだか責められているようで、泣きたい気持ちになったけど、より良い毎日になるように、日々調整しながらやっていきたいと思います。